中国蘇州のスーパーで中国産の激安の松茸を購入してみました

中国生活

今回は中国蘇州のスーパーで購入した松茸について紹介させて頂きます。

本当に日本で売っている松茸と同じ種類のものかはわかりませんが、日本に比べて非常に安価で、香りも良く、もし中国で料理する機会があればお試しされることをお勧めします。

2月の初めは春節(旧正月)で長期連休だったため何か特別なものを頂こうと思い、スーパーを徘徊していたところ下記の「松茸」と書かれたきのこを発見しました。

私は日本で生の松茸は高級品すぎて購入したことはありません。日本では日本産であれば1本7000円程度から、中国産でも1本1000円程度するそうです。

しかしなんと中国蘇州のこちらのスーパーでは8本17.8元(約321円 為替18円/元換算)、1本あたり約2.3元(約42円 為替18円/元)でした。

日本で売っているものとまったく同じ種類ものか正直不明ですが、とりあえず雰囲気だけでも味わえればと購入してみました。

補足情報ですが私が購入したスーパーは工業園区の地下鉄1号線「星海広場」駅周辺にある「天虹」です。

天虹商场(苏雅路店)
住所:江苏省苏州市苏雅路388号
地図:https://j.map.baidu.com/eb/yeU

まず一品目はいつもは椎茸を入れて作成するお雑煮を松茸?を2本贅沢に投入し作成しました。香りは非常に強く、また以前にどこかのお店で頂いた松茸の土瓶蒸しと同じ味だった気がします。

日本と同じ種類の松茸か?は不明ですがとにかく椎茸やしめじより香りが非常に強く美味しいかったです。

続きまして松茸の炊き込みご飯を作成しました。

材料は
・米:3合
・松茸?(と表示された何か?):3本
・鳥もも肉:1枚
・人参:1/3本
・醤油:45cc
・みりん:25cc
・お酒:65cc
・塩:小さじ1
・だし汁:600cc
です。

料理方法は
(1)お米を研ぎ30分から1時間水につける。
(2)松茸?、鳥もも、人参を食べやすい大きさに切る。
(3)材料を全て同じ鍋に入れて蓋をし8分強火で沸騰させ、その後10分弱火、最後に火を止めて10分蒸らしました。

蓋をとった時には香りが部屋中に広がるほど非常に強いものでした。味も美味しくまた作成しようと思います。

3合分作成したため二日間朝と夜は松茸ご飯?と思われるものをいただきましたが、非常に美味しかったため飽きることなく美味しく頂けました。

ちなみに松茸ご飯と一緒に知り合いの方に持ってきて頂いた紹興酒を頂きました。紹興酒は日本酒に近いので松茸ご飯とも合い美味しく頂けました。

今回は以上となります。

もし中国で生活しており、自炊をされる方であれば是非一度スーパーで購入されてみることをお勧めさせて頂きます。正直本当に日本と同じ種類のものかは分かりませんが、どちらにせよ非常に美味しいです。

またキノコであれば日本で中国産を購入する場合、保存料を使用している可能性がありますが、中国で中国産を購入する場合は農薬も使用していないと思いますので安全かと思われます。

ただ一点悪い点は、購入して5日くらいでダメになったような気がします。(水っぽく柔らかくなり変色しました。また石突きの部分にカビ?のようなものが発生しました。)もしかすると冷蔵庫に入れたのがいけなかったのかもしれませんが、もし購入した場合お早めにお召し上がりになることをお勧めさせて頂きます。

私は次回は直火で焼いてお醤油で味わってみようと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました