長期でトランクルームに預けておいた電化製品の故障の有無

その他

今回は私が中国駐在の5年9ケ月の間にトランクルームに預けておいた電化製品の故障の有無についてご紹介させて頂きます。

まず結果として、私は海外駐在のためトランクルームに冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器を5年9ケ月預けていましたが、すべて壊れることなく、無事に使用出来ました。

私が預けたトランクルームは「日通」さんのもので、冷蔵庫含めて全て段ボールに包んで保管されていました。そのため外観は埃もほとんどついていませんでした。

そして電子レンジ、炊飯器、洗濯機は内側もまったく問題なく、除菌シートでさっと拭く程度ですぐに使用できました。

冷蔵庫については私が保管前に電源を早めに切って乾燥させなかったためか内側に黒い汚れ(カビ?)のような物があり、若干の匂いがありました。

下記が画像となります。

こちらが私の冷蔵庫。情報としては下記となります。

・2008年製
・トランクルーム預け期間 5年9ケ月(2017/1〜2022/10)
・三菱電機製
・415L

下記は開けた時の内装となります。

所々に黒い汚れがあり、若干のカビ臭い匂いがしました。

内装の取り外せるプラスチックケースの部分です。赤黒いサビ(カビ?)のような汚れが所々についていました。(この水は洗うために入れた物です。)

ただしこの後洗える部分は綺麗に水洗い、本体側の洗えない部分は除菌シートで拭き取ったところ、簡単に汚れは落ち、匂いも無くなりました。

こちらは清掃後の冷蔵庫です。新品時と変わらない程度にきれいなり、日通の方に言われた通り一時間後に電源を入れたところ、問題なく使用出来るようになりました。

(冷蔵庫を移動させる場合、モデルにもよるようですが設置してから一時間程度おいてから電源をいれた方が良いようです。なんでも冷蔵庫には液体と気体が入っており、その配置が移動により変わっているためとのことです。)

また電化製品とは関係ないですが、写真には発泡酒が写っています。中国ではアサヒスーパードライ(中国でのお値段9元(180円))を飲んでいましたが、日本ではビールが高く発泡酒となりました。。。ビール好きに中国は最高の居住地と思います。

今回は以上となります。

5年程度であれば電化製品は使用しなくても壊れないということが分かりました。

皆様が長期に海外駐在さる場合や、空き家に放置されている電化製品の扱いの参考になれば幸いです。

また電化製品は10年経つと機能や電気代がだいぶ変わってきます。私はすぐに買い替えはしませんが、次に壊れたらすべて買い換えようと考えています。

特に洗濯機は時短のため乾燥機付きドラム式を購入したいと思います。

このブログを書いて気づいたのですが、冷蔵庫含めて炊飯器や洗濯機も2008年に購入した物で、14年も使用している事が分かりました。

どれも一度も壊れた事なく全く問題なく動作しています。日本の電化製品は最高です。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました