中国駐在生活4年 41歳男 健康診断結果 in 上海

その他

 2020年12月に上海森茂診療所さんで受診した健康診断の結果が出ましたので中国駐在ほぼ丸4年の41歳サラリーマンの健康診断結果をご紹介させて頂きます。
 始めに結論からお話ししますと大きな病気はなく、ほとんど問題ありませんでした。

■健康診断を受診した病院
 上海森茂診療所
  場所等の詳細は下記のリンクをどうぞ

  上海健康診断ページへのリンク

■総合診断結果
 再検査はなく、そこそこの状態の様です。
 初めて視聴覚系でC判定(経過観察)の結果となりました。眼圧・眼底は緑内障に関係する様で、以後目に異常を感じたらすぐに眼下を受診しようと思います。また胃は胃炎(特に心配なし)と診断されました。

■詳細結果
 

 眼底、眼圧の判定が悪いです。20代、30代の頃にコンタクトレンズを寝るときも外す事なく1ケ月以上過ごしてきたせいでしょうか。今は目を労りメガネにしていますが時既に遅いのでしょう。また身長が毎年小さくなっている気がします。髪の毛が薄くなって来たせいでしょうか。。皆様も目と髪の毛はお大事に。
 
 またこちらの病院ではコロナの影響で肺活量関係の検査は現在実施しておらず、代替えとして血液中の酸素飽和濃度を測る検査を実施されていました。(ちなみにトイレのウォッシュレットもコロナで使用禁止でした。。関係あるのでしょうか??)

 今回体調が悪かったため胃カメラを初めて受診しました。鼻からの方が口からより楽という情報だったため、鼻からの設備があるこちらの病院で健康診断を受診しました。検査は特に問題無かったのですが胃炎でした。ストレスですかね。そろそろ歳なので少しストレスのない生活を送りたいものです。

 尿酸値が基準値に入っていますが高めです。周りに痛風発症者の方々が沢山おり、初回発症時は死んだほうがいいと言うほどの地獄の苦しみの様なのでビールは控えたいと思います。


 これ以外の診断としては
+眼底:両目共に近視眼底
+心電図:異常無し
+胃カメラ
 ー食道:異常無し
 ー胃:表層性胃炎
 ー十二指腸ー球部・下行部:異常無し
+肺ヘリカルCT:異常無し
+腹部エコー
 ー肝臓:異常無し
 ー胆嚢:異常無し
 ー膵臓:異常無し
 ー脾臓:異常無し
 ー両側腎臓:異常無し
+SPO2(経皮的動脈酸素飽和度):98%

 最近体調が悪く、会社負担の検査だけでなく、それ以外の項目も色々受診しましたが、とりあえず現時点大きな病気は無さそうというのと、中国でも日本同等レベルの健康診断が受診出来る事が分かりました。ぜひ皆様もコロナで日本に一時帰国し健康診断を受けれない場合はこちらの病院がお勧めです。(もしくは東和さんも日系の病院で、会社で使用しておりお勧めです。)

 しかし私の体調は2020年3月から以前に比べて非常に悪く、激しい運動をした後や、寝不足になると息苦しくなります。小さい頃患っていた喘息とは少し違っている気がします。アレルギーの薬を飲むと落ち着くので41歳になり、体質が変わったと言うことなのでしょうか?最近では大好きなリポビタンDやお茶や紅茶を飲んでも若干息苦しくなります。

 原因をよく考察していますが、2020年から変えたこととしては、コロナのせいで夜の飲み会(外食)を控え自炊する様になった、朝ごはんを食べる様になった、夜シャワーを浴びる様になった、とむしろ健康に良さそうなものばかりです。もしかすると一度3月にコロナにかかっていてその後遺症なのでしょうか??

 なんとかして元の体調に戻れる様、実験の様に推測原因を洗い出し一つづつ影響を検証していこうと思います。初めて体調が悪くなって分かりましたが人生健康が一番です。皆様も今はコロナの脅威もあるので健康には十分お気をつけください。

 それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました