中国蘇州生活 韓国串焼き 丰茂烤串(赛格店)

中国生活

 今回は蘇州の星海広場駅から徒歩約8分のところにある韓国系の炭火焼き串屋さん丰茂烤串(拼音:fēngmàokǎochuàn、日本漢字:豊茂焼串)赛格店(拼音:sàigédiàn)についてご紹介させて頂きます。
 こちらのお店は韓国の味付けの本格的な焼き串が楽しめます。また一番の特徴として自分で焼くのですが、串を焼くときに自動で串が回転する様になっており、片側だけ焦がすと言うような心配が有りません。それでは詳細をご紹介させて頂きます。

■概要
 場所:苏雅路318号赛格数码生活广场4階
 アクセス:地下鉄1号線「星海広場駅」下車、徒歩8分くらいのところにある「天翔国際ビル」の4Fです。

 同じフロアには中国で大人気で日本にも進出した「海底火鍋」があり、いつも4Fフロアは海底火鍋と丰茂烤串は順番待ちの方々で一杯です。

お店看板

 お店の看板です。ちなみに中国語の丰は日本語で豊、 烤は日本語で焼となります。

■メニュー
 メインは炭火で焼く、肉、野菜、海鮮の串焼きです。大体平均すると一本10元弱くらいだと思います。また串焼きだけでなく、おつまみと炭水化物もそこそこの種類がありました。

 炭火です。注文が終わると係員の方がすぐに持って来てくれました。寒い季節には暖かく最高です。私はなぜか炭火や焚き火は見ているだけでも暖かくなり幸せな気分になれます。炭火の風味もきちんと味わえます。BBQが大好きな私には最高のご馳走です。

 味付けは上記の四種類を好きなように使えます。私は焼串料が一番美味しかったです。ウイグルの香辛料の様な味でした。また醬料は日本の焼き鳥のタレに近い感じでした。

 このような感じで串を乗せていきます。日本では焼き鳥を自分で焼くことは中々ないですね。中国でもこのお店以外で私はまだ見た事がありません。

 自動で串が回転しています。原理はまず「枠」が自動で左右に動いております。そして串に歯車がついており、それが枠の穴と噛み合う事で自動で串が回転します。
 便利なものです。片面だけ焦げる心配がなく、安心してお酒を飲んでいられます。子供が見ていても楽しいと思われます。日本で焼き鳥屋を開き、このシステムで集客できませんかね笑

ニンニク、内臓
豚、エビ

 串のメニューはかなり豊富にあり、どれも美味しいです。写真は載せていませんが、エノキのベーコン巻き等の変わったメニューもあり、また味付けを変える事で、飽きることなく満腹になりました。

 こちらサイドメニューの手羽先です。
 手羽先は中国では鳥の部位の中で非常に人気があります。日本では価格はそんなに高くないと思いますが、こちらでは鳥の部位の中でかなり高いほうです。中国の方々は骨周りの肉が大好きのようです。

 若干酸っぱ味が強く、塩が足りませんが日本食の味に近い胡瓜です。箸休めに注文しました。

 なんとこちらは日本料理屋さんではないのに珍しくキリン一番搾り生がありました。価格は18元です。日本ビール好きには最高ですね。また韓国のお店と言う事で米酒もありました。

 また写真を撮り忘れましたが、炭水化物も種類がかなり多く、冷麺からラーメン、チャーハン等がありました。私はラーメンを頼みましたが、韓国らしい辛い味付けで美味しかったです。

 以上です。こちらのお店は味が美味しいのは勿論の事。焼き鳥を自分で焼くと言うのもたまには面白いと思いますのでぜひお勧めです。一点注意する点としては大人気のお店のため非常に混雑しており、土日の御飯時は絶対に待たないと入れません。早めに行くことをお勧めします。それではまたお会いしましょう。

 韓国料理を食べると韓国に行きたくなりますね。私は遠い昔に行った事がありますが、とにかく辛いものが美味しかった記憶です。今は日本との関係が悪くなっており旅行に行き易いとは思えませんが、早く元の良好な関係になって以前の様に問題なく韓国旅行が楽しめることを願っています。

※下記はこのお店の料理ではありません。インターネットで見つけた美味しそうな韓国料理の写真です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました