2021/3 米国株(ETF)積立投資成績

投資、節約、お金等

 今年も早いもので3月で桜の季節となりました。今回は2021/3/7時点の私の米国株投資の成績をご紹介させて頂きます。

 2020年6月末から米国株積立投資を始めて、現在約8ケ月となりました。結論からお話ししますと積立金額に対して約9%のプラスとなっています。下記がまとめの結果となります。左側の列が今回の結果、右側の列が前回2021年1月集計時の結果となります。

 積立額が約52万円に対して現在の総資産額は56.9万円で利益が+4.9万円、利益率が+9%となりました。

 利益が増えた理由の一つは為替が円安になったためです。年初は1ドル103円前半だったのですが、現在1ドル108円にまで円安が進んでいます。今回はたまたま円安に進み利益が増えましたが、日本株に比べて米国株は為替の変動を受ける分、値動きが少し大きいことがわかりました。

 また理由のもう一つとしては純粋に2021年1月1日に比べると米国株全体の価格が上がっているためです。(2月末から少し大きな下げがありましたが、それでもまだ高いです)。日系平均株価も一時期は1990年以来の3万円台を回復しましたね。これからどうなるか全くわかりませんが、継続して積立を実施したいと思います。

■詳細結果

 私の米国株式投資の方法は毎月定額を少しずつ買い増しているだけです。大きく資産を増やすことは出来ませんが、年4%程度の利益を狙っています。

 下記にメインの積立銘柄の説明を載せております。もしよろしければどうぞ。
 米国株投資2021年1月1日時点での成績とメインの積立米国株の紹介

 色々な高配当株の詰め合わせパックと債権の詰め合わせパックがメインの投資先となります。

 また今回は積立とは別にGSKという個別の会社の株を2万円弱購入しています。
 GSKはグラクソスミスクラインというグローバルのヘルスケアメーカーで呼吸器疾患、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)/感染症、ワクチン、免疫炎症、腫瘍学及び希少疾患に関わる医薬品とワクチンを研究開発、製造しています。

 購入した理由は下記となります。
  ①私がこちらの会社の製品のお世話になっている。特に去年体調が悪くなったときにこの会社の薬に助けられた。
  ②最近株価が下落し割安になっており、4%以上の配当利回りが見込める。

 特に①が大きいです。喘息の方ならご存知かもしれませんが「アドエア」という薬をこの会社が製造しています。私は以前からお世話になっており効能を知っていました。株価が上がるのも期待していますが、それよりも応援で購入したというのが大きいです。このアドエアがなければ私は無事ではなかったかもしれません。。。

中国版アドエア

 上記は中国版のアドエアです。私は日本でもこの薬にお世話になっていましたが、中国にも同じ物がありました。ぜひ喘息の方にお勧めします。私はいろいろ試しましたが、この薬が一番合っていました。今はどこに行くにも持ち歩いています。

 米国株の積立投資は家族のお金を増やすための実施していますが、今回は自分の好きな製品を製造している会社の株を買ってみました。意外とそういった方が業界や製品を良く知っている分良い会社が選べて利益が見込めるのかもしれません。これからも結果を確認していきたいと思います。

 今回は以上となります。まずは減っていなくて良かったです。
 もし皆様も興味あれば毎月5000円でもまずはやってみることをお勧めします。私の場合、最初はただ銀行に貯金しておくと使ってしまうので、それであれば株を買おうと考え開始しました。この定額積立を株式75%債券25%の割合で15年以上続ければ90%以上の確率で資産が増えると言われています。

 それではまたお会いしましょう。 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました