素人の私が日本株・ETF・投資信託に2023年1月から2023年11月まで約1000万円投資した結果

投資、節約、お金等

今回は私の日本株・ETF・投資信託に2023年1月から2023年11月まで約1000万円投資した結果をご紹介させて頂きます。宜しくお願い致します。

下記が結果となります。

1121万円投資して約274万円のプラスとなりました。

ありがたい限りです。ただ実際はまだ含み益の状態が大半を占めますので、売却時に20%の税金がかかり、そちらを差し引くと約219万円のプラスとなります。

また下記は過去二年間の日経平均株価の推移となります。

2023/1/4の今年の始まり値は25,835円で現在31,950円ですので、約24%のプラスになっています。私の成績は25%のプラスですので、私が特別上手いわけではなく、市場の平均ということがわかります。自惚れないようにしたいと思います笑

しかしこの日経平均の推移を見ると今後が全くわからず、下げ相場に入りそうな気もしますが、とりあえず平常心で購入を続けたいと思います。

次に下記が私のポートフォリオとなります。

ピンクが7月から変更があった部分です。

変更点としては下記となります。

■トヨタ株 100株 売却
トヨタ株はもともと年末に値上がり目当て購入していたので上がったタイミングで100株だけ売却しました。(ただしその後の更に株価は上がり、3万円ほど儲け損ないましたが笑)

あと200株は保有しており、こちらは持っておこうと思っております。

■MS&ADを購入
三井住友海上とあいおいニッセイ同和の親会社です。

私は自動車保険をSBI損保で加入している以外保険は入っておらず私生活では全くお世話になっておりませんが、配当金が高く、業績、財務も良好なため購入させて頂きました。

ビックモーター問題の損保ジャパンと迷ったのですが、無難な方を選びました笑。こちらは売らずに配当金を受け取っていきたいと思います。

下記はMS&ADの株価の二年間の推移です。

右肩上がりとなります。このまま上がってくれるとありがたいのですが、最近日経平均が伸び悩んでおり?の状態です。

■SBIホールディングス 200株 追加購入
こちらは配当利回りが高いため追加で購入しています。最近では株の売り買い手数料無料化が発表され、若干将来の売り上げが不安ではありますが笑。

■ヒューリック 200株 追加購入
こちらは優待取得のためです。12月末に300株以上の株を持っているとカタログギフトがもらえるようです。業績も悪くなく長期保有したいと思っています。

■REIT関係のETF買い増し
こちらは少しずつ買い増しております。最近はREITは全体的に軟調で、マイナスが出ていますが、長期で持つつもりで分配金狙いなので少しずつ買い増していきたいと思います。

今回は以上となります。

是非皆様も株をやっていない方は少額でも試しに初めて見ることをお勧めさせて頂きます。

私の投資の目的は高配当株を購入して基本的には売却せずに長期保有し、配当金で最低限の生活費を賄いたいと思っています。

ただ最近では日本株が全体的に値上がりしているため、配当金利回りが下がっており、なかなか購入したい株が見つかりません。

本当であれば月に100万円程度は購入したいのですが、ここ3ヶ月は買い控えてしまっております。

そのためこれからは分配金だけに目を向けるのではなく、株価が値上がりそうな株も考慮に入れていきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

スズキのジムニー です。本当にかっこいいですね。株で資産が二倍になったら購入したいと思います。その頃にはかなり歳をとっていそうですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました