元本約240万円での日本株・ETF関係投資成績(2017/1/1〜2021/11/14)

投資、節約、お金等

今回は私が親族の口座で運用している日本株・ETF関係の投資成績を紹介させて頂きます。

下記が2017年1月から2021年7月4日まで運用した結果です。

元本約240万円で、4年10ケ月で約59.1万円のプラスとなりました。(この+59.1万円には現在の含み益、配当金と既に利益確定した取引を含みます。)年利で約5%くらいですので上出来と思います。

前回まとめを実施した2021年7月と比較して約15.5万円も利益が増えています。この間には総理大臣が交代となり、株式の売り買いに対する税金の増税が検討されましたが結局廃案?となりました。そのため株価も下がらずに済んだのでしょうか。

一時期は全体の損益が-50万円くらいになっていた時もありましたので、本当に嬉しい限りです。

続きまして下記が現在保有中の銘柄の一覧となります。

ETFと個別株、リートとインフラファンドに投資しています。

■投資戦略

高配当の物を長期で持って配当金を貰い続けて、価格が下がった場合少しずつナンピン(買い増し)しています。またナンピンした株の価格が上がった場合ナンピンした分だけ売却しています。

ドルコスト平均法を価格が下がった時だけ追加購入しているようなイメージです。今は日本におらず、限られた資金しか運用できないのでそのような方法になっています。

日本に帰国して自分の資金が投資できるようになったら、毎月株をコンスタントに購入していきたいと考えています。

■最近購入した株式

まずトヨタ自動車を購入しました。これは私の投資戦略から少し外れていますが、純粋にトヨタが好きだからです。

私はトヨタのファンで、かつ会社の財務も良好、日頃から価格が下がれば購入したいと考えておりました。そんな中2021年9月末に株式分割を実施し今までは購入に最低100万円弱必要だったのですが、20万円前後で購入出来るようになったため購入しました。

私は今まで乗っていた車はTOYOTA車だけです。品質はグローバルの完成車メーカーで一番と考えています。車がある生活を16年続けていますが、いままで乗っていた車が故障した経験がほとんどありません。

これから環境の問題から電気自動車に変わっていくと思いますが、ぜひTESLAを超えるトヨタ品質の電気自動車を出して欲しいものです。全個体電池にも期待しております。

他には大和JリートETFとOne JリートETFを購入しました。どちらもJリートの詰め合わせパックです。

リート(REIT : Real Estate Investment Trust)とは多くの投資家から資金を集め不動産を購入し、その家賃収入や売却益を投資家に分配する商品です。

この人口減のご時世で実際の不動産一棟に多額の金額を一点投資するのはリスクは高いと考えておりますが、こういった商品ならリスク分散の一環で投資したい考えております。

またこちらの大和リートは3,6,9,12月に分配金がもらえます。One Jリートは1,4,7,10月に、元々持っているNF東証リートは2,5,8,11月に分配金がもらえます。そのためこの3つを持っていれば毎月分配金がもらえます。

出来るものであればこれから買い増しを実施し、老後にはこの三つのリートETFからもらえる分配金のみで生活出来るまでにしたいと考えております。

今回は以上となります。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました