日本株・ETF・投資信託投資結果(2022年10月から2023年7月9日まで)損益と投資商品紹介

投資、節約、お金等

今回は私が2022年10月から開始した日本個別株・ETF・投資信託投資の銘柄と現時点での損益を紹介させて頂きます。

私は2017年から2022年9月まで海外で生活しており、2022年10月に帰国しました。海外生活である程度の資産を蓄えられましたので、すべて投資に回そうと考えており2022年10月より投資を開始しました。

ただし資産全額を一度に投資をするのは直後の暴落が怖いので、6年を目処にNISAを使用しながら分散して投資を計画しています。(今話題の2024年からの新NISA1800万円を全て使い切る計画です。)

下記が7/9までの約10ケ月の投資成績となります。

ここにきて160万円以上のプラスとなりました。ありがたい限りです。

4月から7月の3ケ月弱で100万円以上のプラスになりました。

下記は最近の日経平均株価の推移となります。

4月に28000円程度だった日経平均は現在32000円程度まで約14%上がっており、この流れに乗れたものと思われます。

ここからの流れはイマイチ読めませんが、毎月少しずつ投資額を増やしていきたいと思います。

続きまして個別銘柄の紹介です。

ピンク色のセルが4月から変化している点です。

4月から個別株でいすゞ自動車、三井住友トラストホールディングス、積水ハウス、NTT、ヒューリックを新規に購入、またSBIホールディングスを追加で購入しました。いずれも高配当株で業績も良く、末長く持ち続けようと考えています。

また今回は一点大きな失敗をしました。

地元の友達のS君が6/21時点でソシオネクストという銘柄で2000万円弱儲けており、私も少しだけ購入しようと、単元未満株で276100円(10株)手を出してしまいました。

するとその二日後に216000円(10株)となり約-61000円となり、慌てて損切りしました。

チャートは下記となります。

まさに頂点で買っております。このあとに大株主が株式売却するという材料が出て7/6にはストップ安になりまいた。6/23に損切りしてまだ良かったですが、6万の損は大きいです。

反省点はソシオネクストは高配当株でなく、ただ友達が儲けているからという理由で業績もよく調べず購入してしまいました。私の投資戦略とは全く正反対の低配当の成長株です。今後はこういった自分の投資戦略と異なる株は購入を控えようと思います。

またに投資の格言の一つ「人の商い、うらやむべからず」でした。以後気をつけます。

また今回銘柄選定に役立つサイトを紹介させて頂きます。

IRBANK
https://irbank.net

こちらのサイトでは過去10年程度の配当金の推移を確認することが出来、今後の配当金の予測に役立ちます。もしお時間あればご確認されることをお勧めさせて頂きます。

今回は以上となります。

私が思う最近の株式関係の大きなニュースは、東証のPBR是正のお話と、バフェットさんの商社株買い増しのお話と思います。

PBRは常に購入の参考にし、またバフェットさんの商社株は今は少し高すぎるような気もしますので、頃合いを探りながら購入できるタイミングあれば買い増したいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました