中国蘇州工業園区で安価でお勧めの日本料理「山牛寿喜焼専門店」紹介

中国生活

今回は蘇州の安価でお勧めの日本料理「山牛寿喜焼専門店」についてご紹介させて頂きます。

こちらのお店「山牛寿喜焼専門店(中国語:山牛寿喜烤专门店 拼音:shānniúshòuxǐkǎozhuānméndiàn)」は星海広場から南に12分程度のところにある馨乐庭(シンルーティン)というホテルの近くの広場にあります。(以前に田屋というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店があった場所です。)

こちらのお店の名前の「寿喜焼」は「すき焼き」の漢語だそうで、調べてみると日本のすき焼き店でもこの漢字を使用されているお店があります。

ということですき焼きがお勧めと思われますが、出前には非常に安価な丼やセットメニュー、一品料理もあります。私は丼と一品料理を注文しましたが、どちらも兎に角安価で味は普通に美味しく、そして量も平均以上です。

蘇州にお越しで安価な日本食料理が食べたい時には是非一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。

■お店情報(星海街1号店)

住所:苏州市苏州工业园区星海街
地図:https://j.map.baidu.com/90/lrGd

こちらのお店は地下鉄1号線「時代広場」駅の苏州协鑫广场にも系列店があるようです。個人的なイメージですが、苏州协鑫广场には良い店が沢山ある気がします。

■メニュー

下記が出前(外卖)のメニューとなります。

まず安価な丼メニューです。お値段は23元〜40元(約449円〜780円 為替19.5円/元換算)

下記はセットメニューでメインが魚となっています。秋刀魚定食だけ非常に安価で22元(約429円)です。次回試してみようと思います。(中国の秋刀魚は日本で食べるほど美味しくない場合が多いので確認します。)

下記は店名にもあるすき焼きメニューです。これは見た目は非常に美味しそうですね。誕生日にでも注文してみたいと思います。

下記は一品メニューの一例です。軟骨の唐揚げや鳥の唐揚げ、以下の揚げ物が18元(約351円)。安い。。。

■料理写真

カツ丼23元(約449円)。こちらはお勧めです。キノコとにんじんが入っており、少しだけ甘く味がよく染みています。ご飯も多めです。

煮卵もついておりタンパク質が豊富に取れます。

豚の厚みは3mm程度です。柔らかさは普通です。カリフラワーもついておりこれはリピートしてしまいそうです。

こちらは二品です。左側はお刺身盛り合わせ(小)38元(約741円)。右側は牛丼25元(約489円)。

まずお刺身盛り合わせ。甘海老が3本とほっき貝3つ、サーモン5個がついて38元。他店を考えると激安です。

メニューの写真はマグロも入っておりましたが、私が注文した時はマグロが無くサーモンが多く入っていました。

味はサーモンは脂の具合が丁度良く味も美味しい、甘海老も甘くて美味しいです。ほっき貝は少しだけ水っぽいかな?と思います。

サーモンは切り方が他の日本料理屋さんに比べて小さいですが、私はむしろこのくらいが丁度良く、この値段であれば総合で大満足です。

お刺身用の醤油。こちらも通常の醤油では無く、刺身用のものと思われます。美味しい。

こちらは牛丼です。こちらもカツ丼と同じようにニンジンときのこが入っており、味は美味しいです。ただ少し肉が少ないような気がします。その分卵とブロッコリーが入っており、ヘルシーな感じはしますが。。。

今回は以上となります。

私が食べたメニューの中ではカツ丼とお刺身盛り合わせ(小)がお勧めです。どちらもお値段以上の価値ありと思います。

またお店の名前にある「すき焼き」もお勧めと思われますので、今度試してみたいと思います。

また一品料理も全て格安ですので何品か注文して、自宅でお店の料理を味わいながら一人飲み会というのもいいですね。

それではまたお会いしましょう。

最近は出前のメニューばかり紹介させて頂いておりますが、そろそろ外食が解禁になって欲しいものです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました