蘇州工業園区の鳳凰文化広場でお寿司がお勧めの日本料理「YAMAKAWA」紹介

中国生活

今回は蘇州工業園区の日本料理「YAMAKAWA」の紹介をさせて頂きます。

こちらのお店は鳳凰文化広場の一階にあるお店で、お寿司がお勧めです。

お店の見た感じは中国人の方相手のお店でしたので、私は今まで5年中国に駐在し利用したことは一度もありませんでしたが、会社の先輩がご家族で良く利用されているという情報を頂き、注文してみました。

なんでもお寿司が安価でお勧めというお話で、握り寿司と鉄火巻きのセットを注文してみましたが値段と味を考え非常に満足でした。

私は日本でスシローやくら寿司、かっぱ寿司といった安価な回転寿司に良く行っておりましたが、それらのお寿司を彷彿とさせる味のお寿司で、値段は中国でのお寿司の値段にすると安価です。

そのため中国で日本の安価な回転寿司レベルのお寿司を安価で楽しみたい時に是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:苏州市吴中区苏州大道西158号凤凰文化广场F1
地図:https://j.map.baidu.com/6c/8BQd

こちらのお店は時代広場の久光の南側のビル「圆融星座」 にも系列店あるようです。

■メニュー
下記は出前(外卖)のメニューとなります。(私はお店には行ったことはありません。)

丼やお寿司のセットから居酒屋さんのような一品料理までかなりの数の料理を取り扱っているようです。

私は握りのセットを注文しましたが、なかなかでした。先輩のお話ですとちらし寿司も美味しいようです。

一品料理も多数あり、他の蘇州の日本料理屋さんと比べると若干安価です。上記の手作り豆腐が気になりますね。

日本酒や日本のビール(朝日スーパードライ)も取り扱いがありました。ビールはお値段も良心的でありがたい限りですね。

■料理写真

私が注文した握り6貫+軍艦2巻+鉄火巻き+マカロンのセット67.76元(約1322円 為替19.5円/元換算)。

お寿司部分です。大きさは日本の安価な回転寿司と同じか、それより少し小さいです。そのため量は私は少し足りませんでした。(上の写真は大きく見えますが、実際は小さいです。写真が下手ですいません。。。)

炙りのお寿司二つはサーモンとエビ?系の何かでまさにスシローを思い出すお味で美味しいかったです。炙り具合も絶妙。

鰻は身は日本の回転寿司と同じですが、タレはかなり甘さ控えめです。中国の方の味覚に合わせていると思われます。

また卵は味、火の通り具合が適当で非常に美味しいかったです。(私の好みにぴったりでした)。日本人の方がつくったか、日本で勉強した方が作られた?と思うほどでした。

マグロ。こちらもスシローの赤みと同レベルのお味でした。サーモンは脂ののり具合もなかなかで美味しいです。

ただ一点もう少しお米にお酢が効いていた方が美味しいと思われます。

最後にマカロンを食べました。私マカロンを10年ぶり?ぐらいに食べましたが非常に美味しいかったです。そもそも甘いものは好きなのですが、健康を考えあまり食べません。そのせいもあったのかもしれません。。。

先日何かの本の紹介動画で、砂糖、小麦粉、脂肪は麻薬に劣らない中毒性があるという情報を観ました、まさにその通りなのかもしれません。なんでも上記の3つを商売にすると儲かるようです笑。

嬉しいことにガリもついていました。少し辛めでしたがお酒のおつまみに最高でした。

味噌汁はわかめと豆腐のものでした。こちらの豆腐がなかなかの味でした。

醤油です。久々に魚の形をした醤油容器を見ました。小さい時に実家で注文していたお寿司屋さんを思い出します。お子様が喜びそうですね。

今回は以上となります。

中国で安価なお寿司を食べたい時に是非お勧めさせて頂きます。日本人向けの日本料理屋さんではもっと本格的なお寿司が楽しめますが、自宅で短時間で安価にお寿司を食べたい時にお勧めだと思います。

こちらのお店以外にも「マグロマキ(TunaMaki)」という中国では良く見かける中国系のお寿司屋さんがあり、今度試してみようと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

  1. clair より:

    こんにちは。ネットしていたら、ピンポイントで遭遇しました。
    私は早ければ1年後に蘇州へ出向です。

    いくつか質問させていただきます。
    蘇州といっても、都会から田舎まで様々だと思いますが、

    ・スマホは5G対応にしたほうがよいですか。(現在、iphone se2)
    ・有料VPNでおススメはありますか。
     (蘇州でU-nextとかアマゾンプライムをストレスなく視聴したい)
    ・有料VPN経由で日本のネット銀行 (マイナンバー未登録の住信SBIや楽天銀行)を見ても、
     非居住者であることがバレてしまいますか。(様々な支払いに充てており、解約したくない)
     なお、国内ネット証券は全て解約予定です。(すべてマイナンバー提出済)
     特定口座の繰越損失が消滅してしまうのが残念でなりません。
     つみたてNISAも、、、。
    ・IB証券は使わないのでしょうか。(出向前に申込みしようか思案中)
    ・料理代行サービスみたいなものはありませんでしょうか。
     東京では、1週間分をまとめて料理してくれるところがあります。
     作ってもらった料理はすべて冷凍し、後日、解凍して食べます。
     健康診断での中性脂肪が800超えなので、自炊したいのですが、
     料理が全くできません。外食エブリデイは避けたいと考えています。

    このあたりを特集いただけると助かります。
    ブログ更新、楽しみにしています。

     

    • tetsu より:

      ご覧いただきありがとうございます。
      ご質問に私がわかる範囲で回答させて頂きます。
      ・5G対応について
       まず前提として中国のネットはVPN有無に関わらず日本に比べると非常に遅いです。
       それを踏まえた上で、お住まいが工業園区か新区周辺であれば、4Gと5Gの差は全く問題ないと思われます。
       私の知り合いの方々は5Gの方も4Gの方もどちらもいらっしゃいます。
       また私も去年の10月まで4Gでその後5G(IPHONE13)に変更しましたが、あまり差は感じられません。
       (5Gでも4Gでも日本に比べたら格段に遅いためその差が尚更気にならないのかもしれませんが。)
      ・有料VPN
       私のお勧めは12VPNというものです。値段が安価で私より中国駐在が長い先輩の話では、3個試した中でこれが良かったとのことです。
       ただ欠点はHPが英語のため、少し契約とセッティングが大変でした。また私の会社の方で世界VPNを使っている方もいらっしゃいますが、
       こちらは12VPNとの比較は分かりませんが、問題なく中国で使えるとのことです。
       ただしどちらも日本の環境と比べると、中国のインターネット環境はもともと遅いためと思われますが、動画はたまに動きが悪くとまってしまいます。
       また動画もソフトにより中国では見れない(VPNとの互換性?)等があるようで注意が必要です。
       私が知る限り中国で世界VPNを使用した場合、Amazonプライムは視聴可能ですが、abemaTVとHuHuは見れなかったようです。
      ・銀行は私の認識は非居住者でも問題なく口座を維持できる認識でしたが違いましたでしょうか。(UFJ?かどこかで機能が制限されるはあったと思いますが)
       特に住信SBIは一度質問があり、電話して海外に住んでいる旨を連絡したところ、
       特に何も言われませんでした。(証券はダメみたいですね。私も全て解約してきました。)
       私は普段からVPNを使用してみずほ銀行で振り込みを実施しています。
       住信SBIはワンタイムパスワードでショートメッセージを受け取らないと使用できなくった認識で、現在は日本の携帯番号がなく使用しておりません。
      ・IB証券について
       初めて知りました。ご情報ありがとうございます。こちらは駐在前にもし知っていたら調べて使用していたと思います。
       通常の証券会社を違い手続きが少し複雑なようですね。
      ・料理代行は私は知りません。が日本食のお弁当が比較的安く購入できますのでそちらで代用できる可能性があります。
       またお弁当でほとんど野菜も入っていますので栄養もそこまで偏っていないと思われます。
      もし他にも情報があればブログにも書かせて頂きます。
      今後とも宜しくお願いします。

       

タイトルとURLをコピーしました