2012年式HONDA N-BOX G Lパッケージを購入しました。外観、値段紹介

自転車・サイクリング

今回は私が購入した2012年式HONDA N-BOX G Lパッケージの外観や値段について紹介をさせて頂きます。

こちらの車は今日本で一番売れている軽自動車「N-box」の初期モデルです。HONDAのセンタータンクレイアウト技術により広い室内空間が確保されています。

私はまだ1日しか乗っていませんが下記に私が思う良い点と悪い点を紹介させて頂きます。

■良い点
・室内が広く物が沢山積めます。自転車も積めるようです。
  (2名乗車の場合。4人だと荷物はあまり積めませんが
   移動するだけであれば十分な室内空間が確保されています。)
・小さいので取り回しが簡単。
・燃費が良好。
・軽自動車のため高速道路料金が安価。
・軽自動車のため維持費が安価。

■悪い点
・普通乗用車に比べれると明らかに加速が遅い。
・後部座席の安全性に不安がある。(こちらは軽自動車全般に言えることと思います。)

現時点ではこれだけですが、これから使用していきますので、また改めて紹介させて頂きます。

下記に参考にカタログのリンクを貼らせて頂きます。
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/NBOX/10073449/

ここからは私が購入したN-BOXの紹介をさせて頂きます。

■外観

箱のような車で外から見ても室内が広そうな感じがします。また今回購入した車は10年落ちにしては綺麗でした。

■内装

運転席と助手席。間にはアームレストがついています。

後部座席です。トランクの幅がかなり小さく設計されており、その分前席と後席の間がかなり空いています。シートは10年使用していたにしては綺麗と思います。

トランクです。トランクはかなり小さいです。そのため4人では旅行は少し厳しそうです。3人であれば後席を片側倒せばかなり物が積めそうですので、問題ないかと思われます。

また調べた限りでは前輪を外せば二人乗車でロードバイクが二台乗るようです。まだ中国からの引っ越し荷物が届いておらず自転車がないですが、届いたら積載を試してみたいと思います。

■主な装備
・キーレスエントリー
・ETC(購入時に今回取り付けて頂きました。)
・HDDタイプのナビ
(TV機能は無し。USBの差込口があり携帯の充電が可能)
・VSA(横滑り防止)
・ABS

この後にサンバイザーをつける予定です。装備は必要最低限といったところでしょうか。

■購入価格

ETC取り付け費用込みで支払い総額は690,350円でした。(車両本体価格は618,000円です。)

購入時の走行距離は53,519kmでした。

ちなみに購入はHONDAの正規ディーラーで整備履歴が明確な車両を購入しております。私はそこまで車の知識がないため、車両の整備状況をみてもよく分からず、正規ディーラーで購入するのがいいと考えております。

■私が購入を決めた理由

一番大きな点は室内空間の広さです。このまま独身であれば毎週山にサイクリングと山登りに行きたいため、小さくても自転車が載せれる車両を探しておりました。

またこの車両は前席と後席をつなぎ合わせてベットにして寝ることも出来るようで、前日に山に入り仮眠を取るというのも可能です。

またそれ以外にも2012年式のため車両本体が安価で山登り、キャンプ、釣りに汚れを気にせず使い倒せるというのもありました。

私は以前は軽自動車は独身では乗ることなく、結婚出来れば二代目で購入することもあるのかなと考えておりました。

しかし最近の軽自動車は以前に比べて性能が向上しているというお話をよく聞きますので購入してみました。

これから実際に趣味や通勤に使用して実燃費や使用のし易さ、感想を紹介させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました