江戸川サイクリングロードを通って埼玉県北部(久喜)から東京都南東部(大田区)までのサイクリング紹介

自転車・サイクリング

今回は埼玉県北部(久喜)から東京都南東部(大田区)までのサイクリング紹介を紹介させて頂きます。

先日久々に自転車に乗ろうと思い、どうせなら遠出をと考え埼玉県久喜から東京都大田区の実家まで自転車で帰りました。

下記はその時のルートとなります。

まず久喜から江戸川を目指し、その後江戸川サイクリングロードを利用して東京葛飾区まで南下し、その後浅草駅、東京駅、品川駅と主に国道4号、国道1号を使用して移動しました。

メインのルートは江戸川サイクリングロードでしたが一部工事中で通行止めがあり、一般道で信号待ちのところが一か所だけありましたが、それ以外はほぼノンストップで移動でき最高でした。

またトイレがサイクリングロード沿いに二か所あり多くのサイクリング中の方が利用されていました。

晴れて入れば富士山、筑波山、東京スカイツリーが眺められて景色も最高で関東周辺で自転車に乗られている方には是非お勧めさせていただきます。

(※注意点:向い風の時にはお勧めしません。土手の上の走るルートのため、風が非常に強く全く進みません。。。)

続きまして下記は私の今回のサイクリングのデータとなります。

■往路(1日目)
・埼玉県久喜市久喜駅周辺→東京都大田区下丸子駅周辺
・走行時間 約6時間
(信号待ち、休憩、パンク修理含む)
・走行距離 88.6km
・平均時速 17.95km/h(信号待ちは含まず)

■復路(二日目)
・東京都大田区下丸子駅周辺→埼玉県久喜市久喜駅周辺
・走行時間 約6時間35分(信号待ち、休憩含む)
・走行距離 82.2km
・平均時速 14.38km/h

久々の自転車だったので平均時速がだいぶ遅くなっておりました笑。以前は少なくとも20km/h以上は出たのですが。。。

特に復路は強風向い風で、かつ前日からの疲労もあり全く進まず更にタイムが落ちています。

私の自転車はカーボンのロードバイク のため、それにしてはかなり遅いタイムと思います。お恥ずかしい限りです。精進したいと思います。

最近はもっぱら土日の運動はジョギング主体になっており、自転車に全く乗っていなかったのがタイムに出てしまいました。これからはジョギングとサイクリングを両立したいと思います。

ここからは道中の写真となります。

12:40 久喜駅周辺から出発

以前に会社の先輩から教わったルートで江戸川に向かいます。

若干道を間違えましたが無事江戸川サイクリングロードに到着しました。この辺は道が広めで路面の状態はかなり良かったです。

13:39 ここでパンクしました。急いで修理しましたが25分ロスしました。そして体力もかなり奪われて引き返そうか考えました笑。

気を取り直してサイクリング再開。この日は天気が良く空が青くて良かったです。

春日部周辺で江戸川サイクリングロードが補修工事中の部分(2023/12月現在)があり、一般道へ。江戸川沿いではこちら周辺だけ信号待ちがありました。

14:54 越谷ゴルフ倶楽部です。こんな都会にゴルフ場があるとは知りませんでした。よく整備されており、綺麗なゴルフ場でした。

15:10 サイクりんロード沿いのトイレです。私は利用しませんでしたが、沢山の方が利用されていました。自転車もすぐ近くに停めれるので安心ですね。

葛飾区に入り片側一車線の道を走行中。こういった道を走るのか、大きな国道を走るのかで迷い、両方使用していました。

ただ今回のサイクリングで思ったのは国道のほうがサイクリングには適していそうです。若干車通りが怖いですが、信号が少ないので速く移動できます。

最近ではサイクリングする方も増えてきており、車道を自転車が走るのも当たり前になってきているので、交通ルールを守って走行していれば特に問題はないのかなと思っています。

16:18 たぶん荒川を渡る橋です。前方に東京スカイツリーが見えます。私はスカイツリー周辺を通るルートだったため遠くからもよく見え方角が分かり助かりました。

16:39 隅田川です。もう日が沈みます。もう少し早く出てくるべきでしたね笑。交通量が多い道での夜の自転車走行はライトをつけていても危険だと思いますので皆様もお気をつけください。

16:40 浅草につきました。夜のスカイツリーが綺麗でした。

16:58 日本橋駅に到着。

17:28 品川に到着。品川プリンスホテルです。昔この辺りでアルバイトをしており懐かしいかぎりです。

17:59 西馬込駅。ここから15分ほどで実家につきました。

帰宅後は両親と近くの美味しい居酒屋さんへ。タンパク質を沢山とりました笑。

二日目の朝8:40。昨日の疲労がかなり溜まっており、また市街地でも風が強く自転車で帰るか電車で帰るか迷いました笑。

ただ自転車を置いていくわけにもいかず、気を奮い立たせてサイクリング開始しました。

9:18 品川周辺。品川周辺は建築中のビルが何棟かありました。景気がいいんですかね。全く私には実感できませんが笑。

9:39 歌舞伎座。

10:10 浅草の人力車で有名な時代屋さん。スタッフの方がお店の前を綺麗に掃除されていました。

今度海外から知り合いが来た時にでも利用してみたいものです。

10:13 昼間のスカイツリーです。

11:02 江戸川サイクリングロードにでました。

ただここで問題が発生。市街地も強風だったのですが、サイクリングロードにでたら更に強い風になっており、ギヤをかなり軽くしないと進めない状態でした。

11:39 最初トイレまで来たのですが、この後すぐにサイクリングロードを降りて一般道を走行しました。

多分サイクリングロードずっと走っていたら久喜まで辿り着けなかったと思います。。。

ちなみにこのトイレにはここから観光地までも距離が書いてあり、

筑波山 47.2km
関宿城 32.8km
東京スカイツリー 16.4km
富士山 117.5km

だそうです。筑波山にも有名なサイクリングロードがあるようで、今度挑戦してみたいと思います。

サイクリングロードから見えている筑波山です。

サイクリングロードから見えている富士山です。写真だとかなり見えづらいですが、実際はかなり綺麗に見えていました。

この後はずっと一般道をゆっくりと走行。そして途中で体力が全くなくなり頼みの綱「リポビタンD」購入しました。

平日は仕事中によく飲んでいますが、休日に飲むのは久々です笑。

本当に体力が回復します。大正製薬さんありがとうございます。

そしてなんとか約六時間半かかり久喜の自宅に到着、焼うどんを2.5人前食べてすぐ寝ました。こうやってせっかく運動したのに食べすぎるのでなかなか痩せません笑。

今回は以上となります。

だいぶ寒くなってきて外で運動という気分にはなかなかなりませんが、毎週なんとかジョギングとサイクリングを頑張っていきたいと思います。

是非皆様もたまには有酸素運動をお勧めさせて頂きます。何も考えずに実施できますのでストレス発散にもなるようです。

それではまたお会いしましょう。