海外旅行や駐在で余った外貨のお札やコインがお手軽に電子マネーに交換出来る「Pocket change」紹介

旅行・観光

今回は海外帰りで余った外貨のお札やコインをお手軽に電子マネーに交換出来る設備「Pocket change」の紹介をさせて頂きます。

このPocket changeはATMのような機械で、外貨を入れると、それを日本円にしてSUICAや楽天EDYといった電子マネーに簡単にチャージしてくれます。

設置場所も空港近くは勿論のこと、関東だけでも40箇所以上と、いろいろな場所に設置してあります。

日本で家に何年も眠った外国のコインやお札がある方、海外旅行や駐在で外貨を少し余らせてしまった方に是非お勧めさせて頂きます。

■公式HP
https://www.pocket-change.jp/ja/about/

■設置場所
空港付近だけでなく、市街地にも設置されています。下記が公式HPのリンクです。ご自宅に近い場所を探されることをお勧めさせて頂きます。
https://www.pocket-change.jp/ja/where-to-find/

■外観

このような見た目でATMより若干小さいです。これは私の家の近くのスーパーに設置されていました。

■対応通貨
私が使用した2022年9月では下記が対応していました。
・お札とコイン対応
 米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォン
・お札のみ
 日本円、香港ドル、タイバーツ、台湾ドル、シンガポールドル、ベトナムドン

詳細はご使用される時に下記の公式HPを確認させることをお勧めさせて頂きます。
https://www.pocket-change.jp/ja/accept-currencies/

■為替レート

この日のPocket changeでの為替レートです。ちなみにこの日の中国元と日本円の為替レートは20.1円/元だったので20%弱の手数料が発生しています。

若干手数料が高いと思われますので外貨が多量にある場合は使用しない方が良さそうです。。。

■利用方法

(1)交換先のサービスを選択
(2)外貨投入
(3)電子マネー受け取り

の簡単な操作です。ちなみに交換先のサービスは日本のSuicaやEdyは勿論のこと、外国のサービス(例えばWecht等)も選べます。

日本人だけでなく、外国人の方もターゲットにされているようです。

これから日本でも外国人がたくさん増えると思いますので、外国人の方向けのサービスというのもいいですね。私も何か考えたいと思います。

■私の両替

今回の駐在で最後まで使いきれなかった中国元334.1元です。

こちらが日本円で5516円に(為替レート16.510円/元)なりました。為替レートが少し高いですが、家の近くで非常にお手軽なため良しとします。

こちらは2010年の駐在の時から持っていたアメリカドル37.36ドル。

こちらが日本円で4593円(為替レート122.921円/ドル)になりました。正直邪魔だったのでSuicaで利用できるようになりありがたい限りです。

特にコインは海外に駐在になった場合、引越し荷物に現金は入れれず、手荷物で運ぶしかないので重たくて困っておりました。

最後に出張で良く行くタイの720バーツ。こちらは2253円(為替レート3.129円/バーツ)になりました。

今回は以上となります。

日本で家に何年も眠った外国のコインやお札がある方、海外旅行や駐在で外貨を少し余らせてしまった方に是非お勧めさせて頂きます。

私は以前は記念にと思い、コインやお札を持ち帰ってきましたが、最近邪魔な荷物でしかないと気づきました。

次回海外に行く場合はまずなるべく余らないようにして、余ったらこちらに持ってきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました