中国蘇州生活 日本語使用可の診療所 蘇州森茂診療所

中国生活

 今回は蘇州で日本語で診察が可能な新区の蘇州森茂診療所についてご紹介させて頂きます。森茂診療所はお医者さんと通訳なしで日本語で会話出来る日本人にとてもありがたい診療所です。また診察も的確で私は非常に頼りにさせて頂いております。皆様も蘇州で病気にかかった際はぜひこの診療所をお勧めします。

■概要
+場所:蘇州市獅山路199号新地中心寫字楼8階 (香格里拉大酒店)
+アクセス:地下鉄3号線 獅山路駅から約100m
      地下鉄1号線 塔園路駅から約1km
+電話番号:(0512)6818-8001、(0512)6818-8001
+営業日;月〜土曜日 午前午後
     日曜日 午前のみ
+ホームページ http://suzhou-morishige.com/index.html

■良い点
+何と言ってもお医者さんの先生が日本語が話せる。
+好立地
+森茂で対応出来ない場合、他医療機関を紹介してくれる。

+何と言ってもお医者さんの先生が日本語が話せる。
 私は今までこちらの診療所以外でも2つの違う医療機関を受診した事があります。その時は通訳の方に来て頂いたのでなんとか治療を受ける事が出来ました。しかし通訳の方を通しての会話と、先生が日本語を話せるのとでは安心感が全く違います。私はこちらの診療所でお二人の先生に診察頂きましたが、どちらの先生も中国の方でしたが日本語がかなりのレベルで会話に全く困りませんでした。また私は気管支の病気だったのですが、お二人とも非常に沢山の知識を持たれており、また日本の薬にも精通しており、私は専門的な事は分かりませんが、日本で診察を受けるのと変わりなく感じました。
 中国という日本から遠く離れた言葉の通じない土地で病気なると、私は一人暮らしということもあり不安が募ります。その中で日本語が通じるこちらの診療所は本当に頼りになります。

+好立地
 場所は新区の香格里拉大酒店(シャングリラホテル)の8Fで地下鉄3号線の獅山路駅から歩いてすぐ、新区の商業街(淮海街)から500m程度ととても良い場所にあります。
 近くには日本人御用達の日本食スーパーのORANGE STORE(桔子屋)があり、私はいつも診察後にこちらの冷凍納豆を購入しております。

森茂診療所が入っている香格里拉大酒店(シャングリラホテル)
シャングリラビルの向かいある日本食材スーパーオレンジストア

+森茂で対応出来ない場合、他医療機関を紹介してくれる。
 森茂診療所で対応出来ない検査(胃カメラ等)等は森茂以外の他医療機関を紹介してくれて、その医療機関での診察時は森茂の通訳さんが立ち合いに来てくれます。そして結果の説明は森茂の先生が行ってくれます。私も以前にCT検査をこちらの方法で実施頂き、結果の説明まで納得のいく検査が受けれました。

以上で蘇州森茂診療所の紹介を終わります。私はこちらに出会い蘇州生活に安心感が生まれました。ぜひ皆様も体調が悪い場合はこちらの診療所をお勧めします。
それではまたお会いしましょう。下次见·。

コメント

タイトルとURLをコピーしました