中国蘇州工業園区でCOVID19感染者が4人出て居住者は全員PCR検査となりました

中国生活

2022/2/14の朝、蘇州園区全区域で実施されたPCR検査についてご紹介させて頂きます。

2/14の朝起きましたら下記のような通知が会社の方からWECAHT(中国のLINEにようなAPP)で転送されてきました。

蘇州工業園区から発行されたもので内容は工業園区に住んでいる方は全員2/14の朝6:30からアパートでPCRが必要とのことでした。

どうやら2/13の夜に蘇州園区のPCR検査で4人COVID19に感染者された方が見つかったようです。4人同時に見つかったのは最近では珍しく、問題になっているようです。

(この記事を書いている2/15の夜時点で11人に増加しています。すべてオミクロン株のようで中国で今までのこのような事例は無く、問題視されているものと思われます。)

2/14 7:20に外に出ましたが、既に180人程度くらいの方々が列に並ばれていました。

私が検査カウンターにつくころには更に列は長くなり、多い時では300人以上並ばれていたと思います。

こちらの検査所には検査カウンターが二つありました。大体ですが当初私がきた時に180人並ばれており、検査を受けるのに二時間半(150分)かかりましたので、

150分 ÷ 180人 × 2個の検査カウンター = 一人当たり1.67分/一つの検査カウンター

となり一つの検査カウンターで一人1.67分の時間で検査が可能のようです。

もしこれから先自宅付近の仮設のPCR検査をお受けになる場合は、特に寒い時期には防寒対策をきちんと取ることをお勧めさせて頂きます。

この日は朝は10℃以下だっため1時間くらいは問題なかったのですが、体を動かしていないと少しずつ冷えてきて、その後手足が凍えて大変でした。

不謹慎ですが20年以上前に行ったディズニーランドを思い出しました笑。しかし現在は携帯があるので待ち時間が無駄になることは無く、本当にいい時代になりました。アップル、マイクロソフト、グーグル様様です笑。

検査が完了すると上記のような券がもらえ、アパートの出入り等で提示するとPCR検査を受けたことが証明出来るようです。

検査終了後に部屋から確認しましたが、まだ沢山の方々が並ばれています(写真は10:34自転)。6:30から検査は始まっており、12:00時点でもまだ30人程度並ばれていました。検査されている方も大変ですね。補足ですが弊社では検査結果が出るまで出社禁止となりました。

そして検査結果を家で待っていると私の健康コードの色が変化しました。

行動履歴から私の感染のリスクを見る蘇州の健康コードが緑(問題なし)から黄色(隔離し観察)に変化しました。。。3日の自宅隔離と2回のPCR検査が必要になってしまいました。

調べたところ「感染者さんと私の移動履歴を比較し800m2以内の同じエリアに10分間滞在し、かつ14日以内に感染者さんの行動エリアに30時間以上滞在した人」が対象のようです。(日本語翻訳バージョンのため完全に合っているかは不明です。)私の部署でも3人は黄色になりました。

中国では感染者さんの一週間の移動経路が匿名でインターネットに公表されており、私の住んでいる場所付近でジムに行ったりお茶をされたという記載がありました。。。

私はこの2日外食にも行かず、ただ会社と家とスーパーを往復し真面目に生活していたので残念です笑。

このあと2/14の朝のPCR検査の結果が出ましたがCOVID19は陰性で問題ありませんでした。

苏康吗から上記結果を閲覧可能です。。下側が今回実施したPCR検査の結果で陰性となっております。

閲覧する方法は苏康吗を開き上記の写真の左下の赤枠で囲ってあるアイコンをクリックすると閲覧可能です。私は大体2/14の9:30にPCR試験を受けて、2/15の12:00に結果が出ましたので、約15時間かかりました。状況により変化すると思われますので参考としてどうぞ。

しかしPCRの一回の結果が出ても苏康吗が緑の戻ることは無く次の日(2/15)は政府指定の場所でPCR検査を再度実施しました。

その時は下記の住所で実施したのですが、なんとPCR検査の列に並び始めてから検査完了までに7時間30分かかりまいた。気温は7度でした。凍死するか、もしくは餓死するかと思いました。この時ほど太ってだらしない自分の体で良かったと思ったことはありません笑。もし私が体脂肪率が10%以下なら耐えられなかったでしょう。

■私が試験したPCR検査の会場
住所:江苏省苏州市苏州工业园区凤里街336号
地図:https://j.map.baidu.com/93/Kzl

もし皆様も今後PCR検査を政府指定の場所で実施する場合は防寒対策と空腹対策を万全にして望まれることをお勧めします。

(補足ですが、7時間待たされたのでトイレに行く必要がありました。そのため出来れば二人以上で並ばれることをお勧めさせて頂きます)

またここからは余談です。

私は検査後、健康コードが黄色になる前に念のためスーパーに行き在庫が無くなりそうだったお米と、その他長持ちしそうな食料品を少し買い増しました。

私日本ではあまり購入しませんでしたが、中国では魚肉ソーセージと常温で保存できる鳥のソーセージをしばしば購入しています。

そのまま食べても火を通してもまあまあ美味しく、安価で保存が効き、しかもタンパク質を豊富に含んでおり良いことしかありません。是非皆様も中国で不定期に自炊するのであれば肉類の代わりに是非一度はお試しください。(中国のため何が入っているか保証はできませんが笑)

今回は以上となります。

日本に比べれば中国のCOVID19の感染者数は圧倒的に少ないですが、やはり未だ色々なリスクがあるということを身をもって理解出来ました。

早く世界からCOVID19が無くなる日が来ると良いですね。

それではまたお会いしましょう。

COVID19が収まるまでは手洗い、うがいを実施したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました