中国蘇州で人気の韓国焼肉店「農楽園(农乐园)」紹介

中国生活

今回は蘇州園区にある人気の韓国焼肉店「農楽園(中国語:农乐园 拼音:nónglèyuán)」の紹介をさせて頂きます。

こちらのお店は中国にある韓国焼肉店で蘇州だけでも10店舗以上ある人気のお店です。私がよくコロナ前にお邪魔させて頂いた店舗(星海店)は常に満席で待っている人がおり、人気のほどが伺えました。

お肉はメインで豚と牛があり、どちらも非常に美味しいです。また韓国焼肉特有の多種の付け合わせもあり、値段もセットで注文すれば韓国焼肉としては安価と思われます。

中国蘇州で韓国焼肉が食べたくなった時に是非一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:江苏省苏州市苏州工业园区星海街58号乐嘉生活广场2层
地図:https://j.map.baidu.com/75/jOT

今回は出前(外卖)で注文したため店内の写真はありませんが、以前に行った時は韓国らしい内装のお店だったと思います。

またサービスも日本語は通じませんが、非常に良かった記憶です。

■メニュー

今回は出前のメニューの紹介です。出前でもこちらの美味しいお肉を味わうことができます。

お肉のセットメニューです。豚が2人前で129元(約2545円 為替19.73円/元換算)。また牛は二人前で259元(約5110円)。どちらも美味しいです。

注意点としてはこのセットにはご飯がついていません。必要な場合ご飯単品(3元)での注文が必要です。

また添付のような混ぜご飯のメニューもありました。

■料理写真

今回注文した豚の焼肉セット129元です。

一人で食べるには十分すぎる量です。私は二食に分けて頂きました。

500gの豚の盛り合わせです。豚バラと豚ロースと豚トロが入っています。私がよく購入するスーパーのお肉と比較すると、こちらの方がかなり美味しいです。仕入れ場所が違うのでしょうか。

写真を見ているだけでも味を思い出しお腹が空いてきますね笑

付け合わせのセットです。白菜のキムチ、大根のキムチ、かぼちゃサラダ、マヨネーズサラダ、チヂミが入っていました。

白菜キムチは酸っぱさと辛さが絶妙です。

マヨネーズサラダはトマト、りんご、レーズン、レタス、にんじんが入っており、甘めの味付けです。

どれも日本人に合った味と思います。非常の美味しいです。

(チヂミのあの酸っぱいタレは入っていません。もし入っていればさらに良かったです。)

こちらはかなり濃厚なカボチャスープ。コクがすごいです。これだけでも結構お腹が満たされます。

味噌ベースの付けダレと中国の新疆料理で使用されていそうな味わいのスパイスがついています。

また生野菜もこれでもかというくらいに入っています。内容はレタス、きゅうり、にんじん、ネギ、白菜、生の唐辛子でした。これがあるのでお肉が飽きずに食べれます。

(勿論生の辛唐辛子は私は食べれませんが。。。辛いものが好きな方は是非お試しください。)

一人なのでホットプレートを出さず、カセットコンロで実施しました。ちなみに中国では岩谷のカセットコンロと、ボンベが購入可能です。

まず豚バラです。20cm弱の大きさで4枚入っています。油を引かなくても、じっくり焼くとかなりの量の油が出てきます。

続いてロースです。かなりの大きさで味もあります。こちらも4枚入っています。焼いた後に肉を切るキッチンバサミがあった方がより良いと思います。

豚トロです。

韓国らしく、レタスや白菜にお肉と付け合わせを適当に巻いて頂きます。飽きずにお肉を美味しく頂けます。私は口の中に入れた瞬間に幸せな気分になれます。

ご飯はついていませんので自家製です。(単品で3元で注文も可能です。)勿論ビールも飲みますが、やはり焼肉にはご飯も必要だと思っています笑。

スーパーでドイツの見たことがない種類のビールが安価で販売されていたので、合わせて頂きました。黒ビールなのですが、香ばしさは控えめでご飯にも合います。値段は日本のビールより安価でした。

今回は以上となります。

蘇州にお住まいで韓国焼肉を食べたくなった時に是非お勧めさせて頂きます。

私は昔から焼肉が大好きでストレスがたまった時には焼肉を食べていました。やはりビールとお肉は最高です。特に夏にはいいですね。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました