モンベルのゴアテックスのレインコート、レインダンサージャケット・パンツ紹介(登山、自転車、釣り、ゴルフにお勧め)

その他

今回は私が8年前から愛用しているモンベル(Mont-bell)のレインコートについて紹介させて頂きます。

私はモンベルの1着のゴアテックス(GORE-TEX)のレインコートを登山、釣り、自転車、ゴルフに使用しております。

以前は別メーカーのゴアテックスでは無いものを使用していました。それに比べて撥水性、耐久性が高く、もし登山等のスポーツ用にレインコートの購入を検討している方がいらっしゃれば是非お勧めさせて頂きます。

使用しているレインコートの商品名は下記となります。
 モンベル レインダンサージャケット
 モンベル レインダンサーパンツ

ゴアテックスを使用しているモンベルのレインコートの中ではリーズナブルなモデルです。

私が購入した2013年当時はノースフェイスやコロンビアのゴアテックスのモデルとも比較しましたが、見た目もスタンダードで値段も一番安く購入を決意しました。

上記が収納した時の写真です。ジャケット収納時の大きさは幅約23cm×直径約11cm、パンツ収納時の大きさは幅約20cm×直径約8cm程度です。潰せばもっと小さくなります。

デザインは少し太めのデザインとなっています。

私は登山のために購入しましたが、釣り、ゴルフ、自転車にも使用しています。下記は私が8年間使って感じた良い点です。

良かった点
(1)耐久性が高く、購入後5年くらいまでは撥水性はほぼ落ちませんでした。
(2)内側に湿気が篭りません。
(3)生地は丈夫で8年使用した今でも破れた箇所はありません。
(4)登山用で購入しましたが、釣り、ゴルフ、自転車に使用しても問題ありませんでした。


下記が詳細の説明となります。

(1)耐久性が高く、購入後5年くらいまでは撥水性はほぼ落ちませんでした。

これはメンテナンスの方法により大分違う様です。私は一ヶ月に一回程度は使用していましたが、使用後は80%くらいは洗って干していました。この「洗って干す」頻度が多いほど寿命が長くなるようで、皆様ももし購入した場合、お店の人に聞くかネットで調べて、推奨させれるメンテナンスをきちんと実施する事をお勧めします。今まで使用してきた素材がゴアテックスでないレインコートはせいぜい3年で交換していましたので、それらと比べれば格段に耐久性が高く、ありがたい限りです。

(2)内部の湿気が篭りません。

これはゴアテックスの特徴の一つの様です。それまでに使用していた別素材のものと全然違います。登山時は非常に汗をかきますが、そこまで不快にならず登山を続けることが出来ます。


(3)生地は丈夫で8年使用した今でも破れた箇所はありません。

私は登山でよく転んだり、自転車やゴルフにも使用していますが、今のところ破けた箇所はありません。このモデルが少しモンベルの中では重たいモデルということもあり、生地が厚くて丈夫なのかも?しれません。


(4)登山用で購入しましたが、釣り、ゴルフ、自転車に使用しても問題ありませんでした。

これは本当に助かっています。特に最近では自転車に使用していますが全く問題ありません。少し太めのデザインがいいのか、動きづらいということもまったくありません。

皆様も登山等のスポーツ用にレインコートの購入を検討している方がいらっしゃれば是非一度見て見る事をお勧めさせて頂きます。特に若干値段が高くても登山等に使用するため機能がよく、耐久性が高いものを探している方にぴったりだと思います。

それではまたお会いしましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました