2020年初旬にYoutubeで流行した?カップヌードル炒飯を作ってみました。
カップヌードル炒飯とは日清のカップヌードルを細かく粉砕して炒飯の味付けに使用する斬新な炒飯で、中華料理屋さんの味が再現できます。
炒飯が好きな方は試す価値有りです。
■材料(約1.5人前)
+日清カップヌードル:一個
+ご飯:一杯分
+溶卵:一個分
+刻みネギ:大さじ一杯分
+水:適量
+サラダ油:大さじ1〜2杯程度
カップヌードルは今回は中国で現地化されている海鮮風味を使用しました。
Youtubeの情報では日本のカップヌードルはどれも美味しいが、この炒飯には塩味が一番適しているとのことです。
下記は中国現地化されている日清のカップヌードルです。味は日本の海鮮味にかなり近いで中国には塩味がないのでこれで作りました。日清の即席麺はアメリカでも販売していました。さすが世界の日清ですね。
■作り方
(1)カップヌードルの蓋を全部開き、中身をジップロック等の丈夫なビニール袋に移します。
(2)ビニール袋の中でカップヌードルを粉々に粉砕します。目安は麺がすべて1cm以内です。
(3)粉砕したカップヌードルを元の容器に戻して、中身がギリギリ浸かる程度水を入れます。
(4)フライパンを強火(テフロン加工であれば中火)で温めて油を投入します。
油の量はテフロン加工であれば大さじ一杯、表面加工無しであれ大さじ2杯程度。
(5)油から煙が出たら卵を入れます。
(6)卵を入れたらすぐにご飯を投入し、ご飯の塊が無くなる様にご飯をつぶしながら炒めます。
(7)ご飯の塊がある程度無くなったら、水に浸したカップヌードルを投入し更に炒めます。
(8)水分が無くなったら、刻みネギを入れて更に1分程度炒めてお皿に盛り付けて完成です。
今回は海鮮味で作りましたが、入っているカニカマ?が日本の街の中華料理屋さんの炒飯を彷彿とさせて、それも含めて全体的に大満足でした。カップヌードルが入っているという感覚は全くありませんでした。量は一人だと多めでしたが、二人だと若干少ないかもしれません。
炒飯が好きな方や炭水化物が好きな方には最高の料理と思います。ただし食べ過ぎには注意ください。カロリーはご飯とカップヌードルの組み合わせですので、非常に高いと思われます。
それではまたお会いしましょう。
関係ないですがカップヌードルを単体で食べるなら私はやはりオリジナルの味ですね。昔家族でBBQに行った時によく食べていました。今でも無性に食べたくなる時があります。
コメント