お勧めの釜めしの素「丸美屋の釜飯シリーズ」紹介

その他

今回は丸美屋の釜めしシリーズについてご紹介させて頂きます。

この商品は本製品とお米(3合)があれば、他に何も無しで美味しい釜めしを作成することが出来ます。また具材が大きめに切られており、味もしっかり付くので朝食や昼食では、他のおかずなしでも十分です。

私は中国在住で、日本と同レベルの食材や調味料が手に入り難い中で美味しい釜飯を食べたいと思い購入しました。中国在住の方は勿論、日本でも忙しくて野菜等の材料を切る時間が無い方、お家の炊飯器で手軽に本格的な味の釜めしを食べたい方に是非お勧めさせて頂きます。

写真がパッケージとなります。私は鮭五目釜めしと松茸釜めしを購入しました。今回は鮭五目釜飯を作成しました。

他にも色々な味があるようでご興味がある方は下記の丸美屋さんのHPをご覧ください。
https://www.marumiya.co.jp/product/series/kama_maze/kamameshi/

パッケージの裏面です。

炊飯器での炊き方が書いてあります。3合のお米を研いで水に漬け込み、3合の白米を炊く時と同じ水加減にし、炊く直前に本製品を入れて直ぐに炊飯器のスイッチを入れるとのことです。なんとも簡単なものです。

私は鍋でお米を炊いていますので今回も鍋で炊飯しました。

鍋でのこの釜めしの炊き方は通常の白米を鍋で炊く方法とは違っております。一番の違いは吹きこぼれが無く、火を弱火にしていいタイミングがわかりません。

丸美屋さんのHPで確認したところQ&Aで下記の炊き方が書いてありました。水が沸騰したら弱火にするようです。鍋で炊き込む場合は是非ご参考にどうぞ。

炊きあがりました。下のほうに若干の硬い部分ができて最高の炊きあがりです。非常に食欲を誘う香りで、とても中国の自宅で作ったものとは思えません。

この後ご飯全体を具とよく混ぜたら出来上がりです。

本日の朝ごはんです。

この釜めしは日本人としては最高の朝ごはんだと思います。美味しすぎて1合分食べてしまいました。ご飯が進みますが肥満も間違いなく進むと思われます。。

補足ですが下記は私が中国で購入しているお米です。

金龍魚(中国語:金龙鱼(拼音:jīnlóngyú))というブランドの盘锦大米(拼音:pánjǐndàmǐ)というお米です。金龍魚とはGloden Arowanaのことです。袋にはARAWANA BRANDと書かれています。

こちらのお米は別の駐在員の奥様から教わったのですが、中国のお米の中では日本のお米に近いです。

値段は10kgで約75元(約1313円 為替17.5円/元換算)。日本でお米を購入するのと比較するとかなり安価ですが中国のお米の中では若干高い部類です。

日本のお米と全く同じとは行きませんがまあまあ美味しいです。中国で日本のお米を購入するとかなり高額のため、ご興味がある方は是非一度お試しになることをお勧めさせて頂きます。

今回は以上となります。

お手軽に本格的な釜めしの味が味わえる「丸美屋の釜めしの素」シリーズは中国生活にも時短にも最高と思います。

私は日本にいる時は炊き込みご飯を醤油とお酒とみりんと具材を買ってきて自分で作っていました。今回初めて素を使用しましたが、この簡単さと味と値段を加味すると日本に帰っても継続して使用しようかと考えております。

下記はAmazonや楽天のリンクとなります。もし宜しければご覧ください。


それではまたお会いましょう。

最後にお米のブランドの名前「アロワナ」を写真を共有させて頂きます。

1m程度になるようで余程大きな家に住んでいないと飼育は難しそうですが、いつか飼育してみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました