私が一人暮らしで選んでよかったふるさと納税の返礼品紹介

その他

今回は私が一人暮らしで、かつ料理をする上で選んでよかったふるさと納税の返礼品を4つご紹介させて頂きます。

ふるさと納税は日本で生活し納税しているのであれば使用しないと勿体ない制度です。支払うべき税金に+2000円するだけで返礼品がもらえ、更に申し込みするサイトによってはポイントがもらえます。

私は楽天ふるさと納税を使用しており、セールの時に注文したところ14000円程度のポイントがつきました。

現代の錬金術とどこかのYoutuberの方がおっしゃっていましたが、正にその通りだと思いました。もしまだ実施していない方がいらっしゃれば今から実施することをお勧めさせて頂きます。

それではお勧め商品を紹介させて頂きます。

■静岡県沼津市 わけあり干物セット 4.5kg 10,000円(冷凍)

沼津のふるさと納税にはいくつかの訳あり干物セットがあるようですが、私は「やまよし」さんのものを選びました。冷凍の状態のまま焼けるのが非常に便利でした。

わけありの理由は大きさが不揃い、身崩れ、色飛びとのことですが、味は全く問題ありません。

家に配達されたときの状態です。魚種はその時次第のようで、私の時は金目鯛1枚、アジ3枚、ホッケ5枚、ホッケの醤油ぼし5枚でした。

この時に個別にビニールに分けて保存すると後に使用しやすいようです。

アジです。かなり大型のアジで30cm弱の大きさでした。

お皿にも乗り切らない大きさで食べ応えがありました。味付けもほどよく塩味が効いており、お酒にもご飯にも最高と思います。脂はそれほど多くなく、健康的な感じでした。

ほっけです。

こちらはかなり脂の乗ったホッケでした。味もお店で食べれるホッケの塩焼きと全く遜色ありません。

こちらはホッケの醤油漬けとのことです。一番油が乗っておりご飯には一番これが合いました。


■宮崎県宮崎市 若鶏 むね肉 4kg(冷凍)13,000円
※現在この商品は売りきれのようです。

250g枚に小分けの真空パックに入っており一人暮らしで使用し易くお勧めです。皮はついておらずダイエットにも最適と思います。

また鳥胸以外にもいろいろなこういったお肉の商品があり、大量の時は小分けにしてあるものが便利だと思います。

大好きなチキンライスを大量に作りました。鳥胸肉も調理次第では柔らかく美味しく食べれるようで、Youtubeで日々作り方を勉強しております笑。

鳥胸唐揚げです。この商品は唐揚げにちょうどいい大きさに最初からカットされており、包丁を使用せずに料理できます。

トマトチキンカレーです。

■宮城県気仙沼市 訳あり 銀鮭 2kg 10,000円

チリ産の養殖鮭を気仙沼市で加工しているそうです。訳ありの理由は大きさが不揃いだったり、色が少し変だったり、打ち身があるようですが、私には全く分からず普通の美味しい鮭の切り身でした。

このような状態で送られてくるので、小分けにしておくと便利なようです。

私は鮭はたまに食べたい食材ですが最近スーパーではかなり値上がりしており、ありがたい限りです。

脂がかなり乗っており焼きすぎたくらいが美味しく感じました。ご飯が進みます。


■高知県須崎市 訳あり かつお タタキ 1.7kg (冷凍)8000円

こちらは高知県産のかつおのタタキです。訳ありの理由は大きさが不揃いだったり、皮が少し剥がれているだそうですが、自宅で食べる分には全く問題なしです。

冷凍の小分けのパックで届きます。解凍方法は流水解凍ですので、思い立った時にすぐに食卓に並べられるのも魅力です。

こちらは一番小さかったパックのものですが、それでも一人前のとしては十分な量です。1cm程度の厚みが美味しいようです。

スーパーで売られているものより美味しく感じました。さすが本場のものですね。

ただひとつ問題があるとすれば、ひとつひとつがかなり大きい塊のため私のようなたくさん食べる人でないと一人暮らしだと一食分が食べきれない可能性があります。逆にご家族がいらっしゃれば最高と思います。

またやはり生のものですので他の冷凍製品にくらべると賞味期限が短いです。(60日)


■静岡県焼津市 缶詰 まぐろ プリンスツナ缶 24缶 11,000円

こちらはキハダマグロのツナ缶です。

一番の良い点はやはり常温保存できる点です。私はふるさと納税で冷凍食品を選ぶことがほとんどのため、冷凍庫がかなりいっぱいになっています。そのため常温で保存できる缶詰はありがたいです。しかも賞味期限が3年と長く、選ぶものに困ったらこちらを注文しようと思っています。

缶もマグロの絵が書いてあり、可愛らしくお勧めです。


今回は以上となります。今までふるさと納税をしていなかった人はこれを機会に初めてみるのはいかがでしょうか?

後々の申請を忘れなければ絶対にお得な制度と思います。私はこちらで節約しつつ、余ったお金を趣味に回していきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました