誰でも炊飯器を使用して簡単に作れる炒飯紹介

中国生活

今回はYouTubeで多数紹介されている炊飯器で出来る炒飯を作ってみましたので皆様にもご紹介させて頂きます。

こちらの炒飯は家にある材料と炊飯器で非常に簡単に美味しく作れます。炒飯は炒めるご飯と書いて炒飯ですので、炊飯で作る場合は”炒飯”風”になるのかもしれませんが。。。

こちらの炒飯の良い点は下記となります。

・良い点1:美味しい
味はお店で食べるものに比べれば若干劣りますが、私が鉄鍋で炒めて作った炒飯より美味しいと思われます。

・良い点2:失敗しない
誰が何回作っても分量を間違えなければ失敗することがありせん。

・良い点3:一回で大量に作れる
3合のお米の炒飯を鉄鍋で一回で炒めて作ろうとすると、よほどの高火力でなければうまく作れませんが、この炊飯器炒飯は美味しく出来ます。

・良い点4:同時に他の料理がつくれる
ガスコロンを使用せず、炊飯器に材料を入れて炊くだけなので、並行して他の料理がつくれ、大人数のおもてなしの時に重宝します。

炒飯が好きな方、炒飯を一回で大量に作りたい方や大人数でのご自宅での食事会等で是非お勧めさせて頂きます。

■材料
材料A
 ・米・・・3合
 ・お酒・・・大さじ1.5
 ・鶏がらスープの素 大さじ1
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・塩胡椒・・・8振り
 ・こま油・・・大さじ1.5
 ・水・・・適量
 ・豚バラ肉・・・100g
材料B
 ・長ネギ・・・2/3本
 ・卵・・・3個

■作り方

3合のお米を研いで、普通にお米を炊く前のように水につけます。

続いてお肉を切ります。この時は豚バラがなかったのでソーセージで代用しました。お肉は豚バラか、もしくは脂身が多いものであれば代用出来るようです。

ご飯に馴染むように細かく切ります。

炊飯器の中に材料Aを全て投入します。
※この時最初は水を少なめにしておいて、最後に水を足して、3合炊きのラインまで液体を満たします。

最後によく混ぜ、炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

ご飯を炊いている間に長ネギを切っておきます。私は緑の部分も使ってしまっております。

すべて荒目のみじん切りにします。

卵もご飯を炊いている最中に溶いておきます。

ご飯が炊き上がりました。この時点でかなりいい匂いがします。ごま油とチキンスープの素の組み合わせは最高です。

ここで切っておいた長ネギと溶き卵を炊飯器に入れてまた蓋を閉め、保温のまま15分待ちます。ここで長ネギを入れて熱を通すことで甘みが出るようです。

こちらで完成です。写真は若干卵が生っぽいですが、この後全体をよく混ぜると程よく火が入ります。

混ぜ終わって完成です。ご飯もごま油のおかげでの、そこそこパラパラになっています。見た目は炒めた炒飯と変わりません。

炊飯器で作ったとは思えない出来栄えです。流石にお店には勝てないですが、家で作る炒飯としてはかなりのレベルと思います。

こちらは冷凍したものです。素材的に冷凍もいけるようで日持ちします。

今回は以上となります。

自宅で本当に簡単に美味しい炒飯が味わえます。

炒飯が好きな方、炒飯を一回で大量に作りたい方や大人数でのご自宅での食事会等で是非一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました