東京都大田区の大田市場紹介

日本生活

皆様明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今回は私が年末にお邪魔した大田市場についてご紹介させて頂きます。

大田市場は東京都大田区に平成元年からある青果部・水産物部・花き部がある総合市場です。

面積は386,426平方メートルで車やバスで行くことが出来るようです。

こちらは市場というと思い浮かぶ「せり」には業者さんしか参加できませんが、一般人の方でも店舗をもつ仲卸業者さんから街のスーパーで購入するより安価で、新鮮な商品を購入出来ます。
(せりも見学は出来るようです)

特に魚が捌ける方でお刺身好きの方は、スーパーでお刺身の柵を購入するよりリーズナブルで美味しい魚を購入出来ます。

せりの見学や仲卸業者さんの店舗を回るだけでも非常に面白いですので、是非一度足を運ばれることをお勧めさせて頂きます。

■太田市場情報
・住所:大田区東海三丁目2番1号
・地図:https://goo.gl/maps/U7oGx56MEhwXJrqMA
・公式HP:https://www.shijou.metro.tokyo.lg.jp/info/03/
 (公式HPの下部には市場内のMAPが付いています)
・取扱数量と金額(金額はすべて1日あたり)
 水産21t (2800万円)
 青果3863t (112600万円)
 花き256万本 (16000万円)
・アクセス:大森駅、品川駅、平和島駅からバス「大田市場」行き
      モノレールの「流通センター」駅から徒歩20分
      自家用車(ただし駐車場に限りあり)

金額だけみると青果が一番取り扱いが多いようですね。

私は東京都の市場といえば豊洲市場しかないものだと思っていましたが、こちらの大田市場や、他にも足立や板橋等に10箇所以上あるようです。

■水産棟写真紹介

市場の外観写真です。今回は自家用車でお邪魔しました。12/29のAM5:30くらいつきましたが、駐車場はまだ空いていました。

今回は水産棟に実家のお正月のお刺身用の魚を買い出しに行きました。この写真のように街の魚屋さんのようなお店が沢山あり、魚好きであればみているだけでも面白いです。

ただ時間が早すぎたせいか、まだ空いていない店や商品を並べている途中のお店もありました。

今回購入させていただいた「つかはら」さんというお店です。丁度マグロを捌かれているところでした。

15000円分の中トロを購入。切り分けて柵にしてくれます。かなり大きめの柵が4つでした。

お正月に頂きましたが絶品でした。

解体されていたマグロは頭だけでも40cm以上あったと思います。大きすぎて少し気持ち悪いですね笑。塩焼きにして食べてみたいものですが。。。

他の魚は大きすぎると美味しくなくなるイメージですが、マグロは大きければ大きいほど高価なイメージですので美味しいと思っていました。

しかし調べてみたところ必ずしも大きい=美味しいというわけではないそうで、種類等が重要のようです。

既にパックに入っているものも販売されていました。

大きなマグロが運ばれていました。美味しそうです笑。一度でいいのでこんな大物を釣ってみたいものです。

マグロ以外の魚は一匹で販売されているものが多かったです。

私の実家はお正月と言うことで写真の左上の鯛を一匹購入しました。50cmで3000円でした。家で捌きましたが、大きな柵が4つ取れ、すべて昆布締めにし、そして頭は煮物にして頂きました。

冬で油がのり美味しかったです。

こちらは見事なアジとかますが売られていました。

イカもありました。左のスルメイカが一杯1300円でした。こちらは昔はもっと安価だった認識ですが、最近イカが取れずに値段が高騰しているとのことです。

大田市場でもこの日に私がみた限りでは扱っているお店はこちらだけでした。

こちらはアンコウを販売されていました。さすがにアンコウは捌いた状態で販売されていました。今回は購入しませんでしたが、アンコウ鍋を食べたいものです。

こちらはカワハギがありました。

こちらは40cm以上ある立派なヒラメとカレイです。

しかしカレイとヒラメという魚は本当に面白い魚だと思います。もともとは普通の魚だったようですが、進化の過程で左右非対称になったとのことです。

左右非対称の生物は他にも何種類かありますが、見た目的なインパクトはカレイとヒラメが一番とおもいます。

今は普通に美味しい魚として認識していますが、子供の頃にみたら少し驚いたかもしれません。

こちらは立派なタコです。お正月?ということなのかタコは色々なお店で販売されていました。私の実家も一匹購入しましたが、大きいのでかなりの量のお刺身が取れました。

こちらはオマール海老一匹1000円です。今回は購入しませんでしたが、今度BBQで焼いてみたいものです。

蟹類もかなりのお店で販売されていました。こちらはタラバガニです。私の実家は蟹を食べる習慣がなく、食べませんでが偶にお店で食べると美味しいですね。

こちらは毛蟹です。北海道産だそうです。

お正月だからなのか不明ですが、数の子も沢山販売されていました。数の子も偶に食べると美味しいですね。

蒲鉾、伊達巻、卵焼きも多種販売されていました。こちらは安価なものから高級なものまでありました。

こちらはいくら、筋子、明太子とサーモンです。どれもお酒が進みそうですね笑。やはり魚介類には日本酒ですね。

■関連棟写真

水産棟の隣に関連棟と言う部分があり、ご飯屋さんがありました。

時間がAM6:00くらいでしたがどの店にもお客さんが入っていました。市場についているレストランはどれも素材が新鮮で美味しそうに見えてしまいますね笑。

■おまけ 
大田市場には「山小三」さんいう牡蠣のお店があります。こちらは一緒に行った知人の方お勧めのお店で通販でも購入出来るとのことでした。

通販でも市場で購入するのと同品質の美味しい牡蠣が低価格で購入出来るとことです。

私は市場で購入したものを頂きましたが、全く臭みがなくプリプリの美味しい牡蠣でした。(ちなみにお値段は、むき身の生食用のもので30個?くらい入って2000円でした。)

下記が公式HPとなります。牡蠣が好きな方は是非一度お試しされることをお勧めさせて頂きます。
https://www.yamakosa.com

今回は以上となります。

美味しい魚介類を安価で大量に購入したい方や、活気のある市場の雰囲気を味わいたい方に是非お勧めさせて頂きます。

場所は少し不便なところにありますが、一度行ってみる価値は十分にあると思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました