久喜から千葉県の「関宿城」へのサイクリング

自転車・サイクリング

今回は久喜駅周辺から千葉県の関宿城へのサイクリングのご紹介をさせて頂きます。

片道15km程度のサイクリングで桜の名所の「権現堂」を通ることができ、また中川沿いを走ると比較的信号の少ない道を走ることが出来ます。

目的地の関宿城は千葉県の最北端で、利根川と江戸川の合流地点にあり、利根川と江戸川にはサイクリングロードがありますので、自転車でのアクセスが最高です。

関宿城は室町時代に梁田氏により建築されたようですが、1800年代に一度破却され、今あるお城は当時のものを1995年に再現したものとのことです。

敷地内には駐車場、お土産屋さんがあり、お土産屋さんには近くの農家さんで取れた新鮮な野菜が安価な価格で販売されており、また48席ある広い休憩スペースも有りました。

またとても立派な自転車スタンドもあり、私は一時間くらい滞在しましたが、沢山のサイクリストさんが来ておりました。

関宿城は久喜からのサイクリング、また久喜以外の場所にお住まいの方にもサイクリングの目的地、車での観光にもお勧めさせて頂きます。

■関宿城情報
住所:〒270-0201 千葉県 野田市関宿三軒家143-4
公式HP:http://www2.chiba-muse.or.jp/www/SEKIYADO/index.html
入館料:通常200円(詳細は公式HPをご覧ください。)

■久喜から関宿城までの道のり(片道約15km程度)

最初は中川に沿ってこのような道を走っています。比較的に信号も少なく短時間で走ることが出来ます。

今回は3人でのサイクリングで平均時速は16km/h程度。最近は気温も寒くなり、ソロでの遠出はあまり行けておりません。。。

こちらは桜の名所「権現堂」内の写真です。自転車で走行することが出来ます。

周りの木は全て桜ですが、春の満開時は本当に綺麗です。以前は車で行き、駐車場に入るのに苦労しましたが、自転車で来れることがわかったので、来年は自転車でお花見に行こうと思います。

中川にかかった橋です。川幅はそんなでもありませんが、かなり立派な橋が架かっていました。洪水が起きやすい?のでしょうか。見た目はかっこいいです。

江戸川です。まだまだ上流部のため川幅は狭いです。なんとか泳いで渡れそうです。

江戸川のサイクリングロード。この日は快晴で空がとても綺麗でした。また写真には写りませんが、栃木の山々が綺麗に見えておりました。春になったら自転車で山の麓まで行き山登りをやってみたいと思います。

こちらは帰りに通った江戸川の埼玉側のサイクリングロード。道幅も広く路面の状態も最高です。

江戸川のサイクリングロードは道の状態は場所によりけりで綺麗な場所と汚い場所がありました。東京湾までつながっているとのことで今度帰省も兼ねて走りたいと思います。

■関宿城

1995年に復元されたものとのことで、非常に綺麗でした。やはり日本のお城というのは形がいいですね。

入館料は200円とのこと。今回は時間がなく入館はしませんでしたが是非次回お邪魔したいと思います。

場所を標した石です。利根川と江戸川の合流地点にあります。

お城の裏にある立派な日本庭園。いつかこんな庭のある家に住んでみたいものです笑。

少しだけあった紅葉です。色が綺麗ですね。

利根川の河川敷部分です。筑波山が綺麗に見えます。筑波山も自転車のメッカというお話ですので是非走りに行きたいと思います。

また道に千葉県の文字が見えますが、少し左の部分に千葉と茨城の県境がありました。

下記はお土産屋さんで販売されていた野菜です。

珍しく鷹菜が販売されておりました。お漬物にして食べると美味しいようで、漬ける方法が記された紙も置いてありました。

鷹菜以外にもほうれん草、八頭、カブ、白菜、サツマイモ等が販売されておりました。どれもスーパーより安価でお勧めです。

私はほうれん草が50円とあまりに安価だったため、自転車で来ているのに購入してしまいました。

御城印です。好きな人は日本全国のものを集めているとか。一緒に来た方が買われておりました。

TVでタモリさんをみていても思いますが、お城が好きな人は本当に好きですね。日本のお城には何か不思議な魅力があるのだと思います。

その横には高田純次さんのサインもありました。何か少しお城と合っていないような笑。

またこのお土産屋さんには休憩スペースもあり、サイクリングの小休憩にお勧めです。

常設されているかは不明ですが、甘酒、おでん、サンドイッチ等が販売されていました。

すこし離れたところにある古びた建設?機械。大きなキャタピラがついており、戦車のようで趣がありました。北極等で使用されていそうです。

今回は以上となります。

関宿城は久喜からのサイクリング、また久喜以外の場所にお住まいの方にもサイクリングの目的地、車での観光にお勧めさせて頂きます。

最近は本当に寒くなって外に出る気が全く起きませんが、健康のため週に一度は有酸素運動をしたいと思います。是非皆様にも少なくとも週一は有酸素運動をお勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

手前は一緒に行った方のGIANTのクロスバイク「エスケープ」。私もエスケープを持っていますが、私のは荷台をつけております。荷台有無ではだいぶイメージが違い、やはり無い方がかっこいいですね笑。

一緒に行ったもう一人の方の自転車。なんとギヤ無しです。懸賞で当たったようですが、ギヤがないので軽いです。乗り心地も悪くなく見た目もかっこよく、街乗りには最高です。

こちらは知らない方の自転車を隠し撮りしたもの。木?のような見た目のフレームとタイヤになっており、お洒落でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました