中国蘇州工業園区师惠坊(師恵坊)でお勧めのしゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ禅」ご紹介

中国生活

今回は蘇州工業園区の日本人街师惠坊でお勧めのしゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ禅」についてご紹介させて頂きます。

しゃぶ禅(中国語名:禅日式火锅)は日本式のしゃぶしゃぶの食べ放題(飲み放題含む)で、お値段は168元(約2865円)、さらにクーポンを使用すると138元〜146元(約2350円〜約2490円)です。

メニューはしゃぶしゃぶ用の牛、豚、羊と海老や蛸等の海鮮関係、また50種類以上の野菜とキノコ類、さらに麺とご飯等の炭水化物があります。また飲み物もビール、焼酎、梅酒、日本酒とソフトドリンクから選べます。

味は日本の3000円程度のしゃぶしゃぶ食べ放題と同レベルで全く問題なく、コストパフォーマンスは最高だと思います。

日本式のしゃぶしゃぶが食べたい人、食べ放題でストレスを発散させたい人、運動後にタンパク質を思う存分摂取し筋肉を付けたい人に是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報
住所:江苏省苏州市苏州工业园区星海街163号浦发银行北门2层
地図:https://j.map.baidu.com/f1/oll
電話番号:(0512)62659244

上記はお店の入り口です。上海浦発銀行の2Fにあります。上記の1F入り口より入り左側の階段で2Fに上がり、右側のお店です。

個室が3つ、半個室が3つ、デーブル席が6卓ほどあります。お客さんは中国人の方が大半ですが、日本人の方も偶にいらっしゃいます。私は休日によく利用しますが、結構混雑しています。

また日本語を使用できる店員さんが何人かいらっしゃり、中国語が使用できなくても全く問題ありません。

半個室の写真です。こちらのお店はすべて1人1つの鍋を使用するシステムとなっており、各人でスープの味を選ぶことができますので、大勢で行っても自分好みの味を選べます。

個室、半個室は上記のようなIHヒータタイプで、テーブル席は直火タイプ(固形燃料式)です。直火タイプでもまったく問題ないですが、IHヒータタイプは火力調整が出来ますので個室を予約してご来店されることをお勧めします。

今回は土曜日の夕食で利用させて頂きましたが、個室は満席でテーブルの直火タイプとなりました。

補足情報

こちらのお店をご利用される場合、クーポンのご使用をお勧めします。

まず携帯で大众点评(拼音:dàzhòngdiǎnpíng)というアプリをダウンロードし、禅日記火鍋で検索しお店のページを開きます。

そしてクーポンの中国語の优惠(拼音:yōuhuì)というボタンを押すと下記の画面が出てきます。上段はすべての時間で使用できるクーポンで下段は10:00〜14:00限定のものですので、ご来店の時間に合わせて選択し、案内にそってクーポンを購入します。

お会計時に購入した画面を見せるとクーポンを使用できます。もし分からなければお店の人に聞けば丁寧に教えてもらえます。

またもう一つの残念な補足情報として、毎回入店した時に若干ですがお店の匂いが気になります。(お店は清潔です。下水関係の問題と推測しています。)。私はそこまで気にならず、また時間が経つと全く気にならなくなります。匂いに敏感な方はお気をつけ下さい。

■メニュー

スープの種類です。私は4つ試しましたが、昆布だしがお勧めです。ただし他のスープも美味しいので色々お試しされることをお勧めします。

牛肉です。お勧めは雪花牛肉と霜降り牛肉です。

牛肉の刺身もあります。牛タンも美味しいのでお好きな方には是非お勧めです。

豚と羊でです。

海鮮はエビは美味しいです。そのほかはメニューによりですので、まずはお好きなものを少しずつ食べてみることをお勧めします。

これ以外にもキノコと野菜類が50種類以上、つくね等の練り物、うずらの卵や、カニカマ、炭水化物(うどん麺、ラーメン麺、ご飯、チャーハン)とかなりの種類のメニューがあり、色々な食材を試すだけでも飽きません。

また飲み物は、ビール、焼酎、日本酒、梅酒、ソフトドリンク(烏龍茶、コーラ他)が飲み放題です。(ただし焼酎と日本酒はあまり美味しくはありません。。こだわりがある人はやめたほうがいいかもしれません。私は全く問題ありませんが。。)

■料理写真

雪花牛肉です。柔らかく程よい脂身の牛肉です。

霜降り牛肉。霜降りという名前ですが脂身は少なめでロースに近いです。このお肉が一番沢山食べられると思います。

牛肉のお刺身です。箸休めにどうぞ。味は日によりばらつきがあります。

牛タンです。しゃぶしゃぶに牛タンとは私は今までほとんど聞いたことがなかったです。あの独特の食感がしゃぶしゃぶでも楽しめます。牛タン好きの方には是非お勧めさせて頂きます。

厚切り牛タンです。

松坂豚です。まさか三重の松坂から運んできたものでは無いと思いますが、味は美味しく、食感は柔らかく豚好きにはたまりません。

豚バラです。私には松坂豚との違いはあまりよく分かりませんでしたが、とりあえず美味しいです。。

羊肉です。しゃぶしゃぶでも独特の風味は健在で、お好きな方は是非お試し下さい。

野菜各種。どれも美味しいです。

補足ですが、この野菜は一緒に食事した方(日本人)が注文されたのですが、私が思うしゃぶしゃぶに入れる野菜とは大分違っておりました。しゃぶしゃぶの具材は家庭により異なっているのでしょうか??

とりあえずどの野菜も美味しく、新しい発見が出来ました。世の中にはまだまだ私の知らないことが沢山ありそうです。

春菊です。こちらは日本人でも好き嫌いが分かれますが、私は大好きです。

湯葉です。美味しいです。

中国にも日本と同じように沢山の大豆製品があります。私は大豆製品全般はタンパク質の摂取にあたり最適の食事と考え、気にして食べるようにしています。

付け合わせの葱、大蒜、レモン、大根おろしです。もちろんこちらも食べ放題です。私は薬味大好きですので、ありがたい限りです。

以上となります。

これだけの種類の料理、飲み物が150元以下(クーポン使用時)で楽しめるお店で、皆様にも是非お勧めさせて頂きます。

特にしゃぶしゃぶがお好きな方、食べ放題がお好きな方、運動や筋トレ後にとにかくタンパク質を摂取し筋肉を付けたい方にお勧めです。

私は月に一回程度お邪魔しています。最近は仕事が激務すぎてストレスが溜まっており、しゃぶしゃぶは沢山食べても太らない(気がする??)の1人の時でも行こうかどうか迷っています。

しゃぶしゃぶ食べ放題に1人で行けるようになれば、生涯独身ももう怖くありません。。。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました