2022年10月から日本株投資初めました。私が投資している商品と現時点の損益紹介

投資、節約、お金等

今回は私が2022年10月から開始した日本個別株・ETF投資の銘柄と現時点での損益を紹介させて頂きます。

私は2017年から2022年9月まで海外で生活しており、2022年10月に帰国しました。海外生活である程度の資産を蓄えられましたので、すべて投資に回そうと考えており2022年10月より投資を開始しました。

ただし資産全額を一度に投資をするのは直後の暴落が怖いので、2年〜3年を目処にNISAを使用しながら分散して投資を計画しています。

2023年1月15日で投資を開始して3ヶ月が経過しました。下記が現状の状態となります。

投資額合計 5,193,388円
時価評価額 5,531,739円
評価損益  +338.351円

3ヶ月で日本株・ETFだけで500万円強投資し、30万以上の儲けが出ています。この儲けは偶然幸運だっただけですが継続して元々計画した金額を毎月投資していきたいと思います。

続きまして下記が個別の銘柄一覧になります。

23銘柄に分散投資しています。個別株式に13銘柄、ETFに8銘柄、REITに1銘柄、インフラファンドに1銘柄です。

右から二列目が私の評価損益となっております。

ほとんどの銘柄がマイナスになっていますが、たまたま多めに持っていた三菱UFJフィナンシャルグループと、三井住友フィナンシャルグループ、日本証券金融が大きくプラスになっており、合計ではプラス30万円強となります。

昔から投資では卵を一つのカゴに盛るなという格言があり分散が推奨されていますが、本当に分散しておいて良かったと思います。

継続して毎月日本株に毎月100万円から150万円程度追加で投資していき、様子をみていきたいと思います。

私の投資の戦略は日本株については高配当銘柄投資です。配当利回り3%以上の銘柄に投資し、もらった配当は基本的に再投資し資産を増やしていきたいと思います。

そして10年以内には配当だけでも生活費を補えるように資産を増やしていきたいと思います。(目指せ50歳前後の早期退職です。)

また最近読んだ本で、余剰資金の2割程度は二倍三倍を狙えるグロース株もポートフォリオに入れたほうが面白いという文章もあり、これからそういった銘柄も探していきたいと思います。(今であれば半導体やAI関連でしょうか??四季報をよく見て選んでみます。)

今回は以上となります。これから毎月投資した銘柄を紹介していきたいと思います。是非ご興味のある方は宜しくお願い致します。

最近は北米や日本の景気がこの先どうなるか不透明となっていますが、雑誌や本、インターネットでは投資の記事がよくみられます。

靴磨きの少年が株に興味を持ったら大暴落の前触れというお話もあり、もしかすると本当に大暴落が来るのかもしれません。

もちろん将来のことは誰にも正解はわかりませんが、私は積立投資であれば暴落が来ても問題ない(むしろ好機)と思いますので自分自身は継続していきたいと思います。(ただし人に進めるというものではなく、あくまで参考までにみていただければと思います。)

投資は人により向き不向きがあると思います。

ただ私が思うのはリスクとリターンは表裏一体で、大きなリスクをとれば大きなリターンが出る可能性があることは確かです。

私は自分が取れるリスクをよく考え、取り得る最大のリスクをとり、最大のリターンを狙っていきたいと思います。

補足ですが私はこの日本株投資以外に米国のETFにも投資を行っています。

米国株は日本と違い、歴史的にみると右肩上がりとなっており、おなじ範囲を行ったり来たりする日本株より難易度が低いと言われています。

今度私が購入している米国ETFの銘柄を紹介させて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

将来は引退してこんな家で株式投資で稼ぎ、自転車と釣りと登山を楽しみながら悠々自適に暮らしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました