一生に一度は行きたい日本の世界自然遺産

その他

日本には世界遺産が全部で23個あり、内訳は文化遺産が19個、自然遺産が4個です。今回はその中の自然遺産について紹介させて頂きます。

日本の世界自然遺産
(1)屋久島 鹿児島県 1993年登録
(2)白神山地 青森県・秋田県 1993年登録
(3)知床 北海道 2005年登録
(4)小笠原諸島 東京都 2011年登録

一生に一度は行ってみたいですね。皆様は何個行ったことがありますでしょうか?私は自然が好きで日本では良く登山をしていますが、日本の世界自然遺産は未だに全て行ったことがありませんでした。帰任後には長期連休を利用し行ってみたいと思います。

ちなみに富士山が入っていませんが、富士山は文化遺産として登録されています。

それでは詳細の紹介です。

 

■屋久島 鹿児島県 1993年登録

九州鹿児島にある本土から約60kmにある島で面積約50,429ha(東京ドームの約10,730倍)の広さです。その中の10,747haが世界遺産に登録されています。

島のほぼ全域が山地で、1000m級〜1900m級の山々が連なっており、この中に日本百名山の九州最高峰、宮之浦岳(1936m)があります。そのため観光には登山・トレッキングの装備が必須とのことです。

世界遺産の登録は特殊な生態系と最高の自然景観が評価されているとのことです。

代表的な屋久杉 縄文杉 推定樹齢2000年以上
代表的な屋久杉 紀元杉

屋久杉とは屋久島の樹齢1000年を超える杉。抗菌性が強く耐久性があるようです。そのため京都方広寺大仏殿建立の際に、石田三成が島津義久に調査を指示し、実際に木材が運ばれた可能性があるとのことです。

ヤクシカ
ヤクザル


鹿児島本港より高速船で3時間程度。
または飛行機でも大阪、福岡、鹿児島の空港から行ける様です。

また屋久島はジブリの映画「もののけ姫」の太古の森のロケ地と公表されており、ジブリファンとしても行く価値はありです。

 

■白神山地 青森県・秋田県 1993年登録


青森県と秋田県にまたがる山地帯。

屋久島とともに1993年に日本で初めて世界遺産として登録されています。面積は130,000ha(東京ドームの約27,700倍)でその中の17,000haが世界遺産として登録。世界遺産部分の中心地は道らしい道もなく手付かずの自然が残っており今後も整備の予定は無いとのことです。

白神山地もジブリの映画「もののけ姫」のアシタカの故郷エミシの里山のモデルになっているそうです。

中心地以外は登山道が整備されているとのことでぜひ行ってみたいものです。

世界遺産の登録は特殊な生態系で評価されているようで、人の影響をほとんど受けていない原生的なブナの天然林が世界最大級の規模で分布しているようです。

ブナの原生林
アカショウビン

電車とバスを利用、または自家用車で「白神山地ビジターセンター」に行きその周辺からトレッキングや登山ができるようです。

白神山地ビジターセンターHP
 http://www.shirakami-visitor.jp/guide.html

 

■知床 北海道 2005年登録

 北海道に東部にある半島で、世界遺産部分の面積は71,000ha(東京ドーム約15,000倍)。1500m級の山々と海、湿原等により構成されており、日本で初めての海域を含む自然遺産となっています。

世界遺産の登録は特殊な生態系と、その保全で評価されているようです。なんでも流氷と共に流れてくる栄養分に端を発する食物連鎖が関係があるとのことです。

流氷と大鷲
フクロウ
エゾシカ

観光にはウトロと羅臼を拠点にすると便利とのことです。

知床観光船オーロラ

観光船オーロラ。ウトロ港から出港し知床の海を観光できます。コースや料金、運行状況は下記の公式HPをご確認下さい。私は知床に行けたら必ず乗ろうと考えています。

オーロラ公式HP
 https://www.ms-aurora.com/shiretoko/

 

■小笠原諸島 東京都 2011年登録

蓬莱根海岸

東京都の島です。東京都区部から南南東約1000kmにある30余の島々で面積7900ha(東京ドーム約1680倍)。沖縄とほとんど同緯度で、東京区部とグアムの丁度半分くらいの位置に有ります。

世界遺産の登録は特殊な生態系で評価されているようです。大陸と一度も陸続きになったことがなく、独自の進化を遂げた固有種が生息しているようです。

ウミガメ
イルカ
イソヒヨドリ
グリーンアノール

また景色が綺麗な場所もたくさん有り、写真を見る限りではとても日本とは思えません。

南硫黄島
ジニービーチ
南島の扇池

ジブリの映画に出てきそうな風景です。また自然の景色以外では、戦時中は激戦区となった様で沈没船等もみられる様です。

沈没船

島へのアクセスは船のみで、おがさわら丸という船で東京の竹下桟橋より24時間で行けるとのこと。長期休暇でなくては行けませんが、一生に一度は行ってみたいと思います。

おがさわら丸

 

以上で紹介を終わります。

私はこのページを書くまで日本の自然遺産が4個というのも知りませんでしたが、一生に一度は行ってみたいと思います。特に屋久島は百名山の一つがあるとのことで私は必ず行こうと思います。

将来的には在宅勤務が当たり前となり、こう言った自然が綺麗な場所の近くに住み、首都圏と同じ仕事ができたら最高と考えています。

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました