40代でメルカリを初めて使用してみました。売却出来た意物と利益紹介。

日本生活

今回は人生で初めて「メルカリ」を使用してみて、不要な物を売却し利益が出ましたので、売却出来た物と利益を紹介させて頂きます。

「メルカリ」とは皆さんもご存知の通り、個人の持ち物をネット上で売りに出し、個人間で売り買いが出来るアプリです。

私は今まで不用品の売却というとブックオフで本の売却か、20年以上前に近所にあったファミコンソフト屋さんでファミコンソフトの売却しか実施したことがありませんでした。

しかし今回最近何かと耳にする「メルカリ」を使用し結果として、

高校の英語の参考書が一冊で
利益1590円(売値2000円 – 手数料200円 – 送料210円)

また漫画本26巻セットで
利益2146円(売値4000円 – 手数料400円 – 送料1050円 – 段ボール代217円 – 梱包材187円)

と合計で約3700円の利益が出ました。

(※補足ですが上記に加えて梱包にビニール袋を20枚ほど使用していますが、その費用は含んでおりません。)

20年以上前に購入した、押し入れにしまってあった汚い本がお金になるとは思っておりませんでした。

本を売却しようとしたきっかけは12月から1月にかけて長期の休暇が取れて、実家の私の不要なものを整理しようと思ったことからです。

実家の押し入れに私の高校、大学時代の参考書や漫画があり、不要な物はブックオフに持っていっても古くて少しでも汚いものは大体値段が付かない、もしくは20円程度だろうと思い廃却しようとしたところ、友人に一様「メルカリ」で値段を調べておけばと言われ確認してみました。

すると全部で約100冊程度あったのですが、その中で下記の二つだけは「メルカリ」上で高額な値段がついていました。

■大学入試用の英語文法の参考書
 英潮社 「入試英文法の原点」 森一郎-著
 美品がネットの相場で4000円弱

■漫画単行本 「特攻の拓」(全巻)
 美品がネットの相場で8000円前後

(いまいち高額な理由は不明です。現在でも人気があるということなのでしょうか??)

ただ私の持っている本には下記の問題がありました。

■「入試英文法の原点」
・カバーが折れている。
・日焼けしている
・私が高校の授業の時に暇で書いたパラパラ漫画の落書きがある。
(この落書きに気づいた時は高校時代の自分を恨みました。。。)

高校生の私が書いてしまったパラパラ漫画。これでも消しゴムで頑張って消した後です。こちらが66ページにわたって書いてありました。大作です。。。


■「特攻の拓」
・長期放置による日焼け含めてかなり汚ない。
 カバーも折れている場所が多数あり。
・全巻で27巻なのですが、26冊しかない。(18巻を無くしていました)

こんな感じで巻によりばらつきがありますが、かなり汚いです。

上記でのため、メルカリの相場より半額程度で出してみましたが1日以内に両方とも売れてしまいました。(私は半額でも売れるかは半信半疑でした。)

やったことは
・商品の相場を調べる。
・売れそうなものがあったのでメルカリについて下記のHPで勉強
 https://jp-news.mercari.com/contents/662
・メルカリのアプリをダウンロード、インストール、登録。
・スマートフォンで商品の写真をとり、商品名や状態、値段を記入
・購入されたら梱包し、セブンイレブンにもちこみ。
・発送後に購入者さんの対応の点数づけをする。
・お金が振り込まれる。

40代の私でも特に難しいことなく、思い立ったその日に売りに出せて、4日後には取引が完了しお金が振り込まれていました。

メルカリを使用して良かった点は、下記となります。
・スマートフォンひとつあれば物が売れる。
・匿名で出品からお金の受け渡しまですべて完了できる。
・お金の受け渡しはメルカリが代行してくれる。
・アプリが簡単で使用しやすい。

また悪かった点は強いてあげれば、梱包に気を使う点です。

売り買いが成立した後に買った人が売った人を、また逆に売った人が買った人を評価するシステムになっており、売る側は梱包に気をつけたほうがいいようで、私はネットの記事を熟読し綺麗に梱包しました。
(評価が悪いと物が売れなくなるようです)

ただこの悪い点は些細なことで、それよりもネット上でこんなに簡単に個人間同士で物の売り買いが出来るのは大きなメリットだと思います。

私はこれを機にいろいろ家にある使用していないもので値段がつくものがあれば売りに出してみようと考えております。(最近断捨離がマイブームになっております)

皆様ももしメルカリを使用していない方がいらっしゃれば、一度どういったものなのかを調べてみるのを是非お勧めさせて頂きます。

使用していない意外なものがメルカリを通して高く売却出来るかもしれません。

私は現時点アパート暮らしのため物が売れれば更に狭いアパートに引越しでき、それでも節約が可能ですので、是非継続して使用していきたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

不要な物を売却するか、捨てるかして最終的にはこのようなホテルのような何も無い部屋に住みたい物です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました