中国蘇州のイオンで購入出来る「しんせん館」のお寿司ご紹介

中国生活

今回は蘇州園区のイオン(永旺梦乐城 yǒngwàngmènglèchéng)のスーパー部で購入出来るしんせん館のパックのお寿司の紹介をさせて頂きます。

握りは若干中国らしいオリジナルティに溢れるものもありますが味は全く問題無く、また巻物も美味しいです。

イオンの住所や地図は下記となります。

■イオン情報
 住所:江苏省苏州市苏州工业园区钟南街238号
 地図:https://j.map.baidu.com/68/zDd
 行き方:地下鉄1号線钟南街下車徒歩1分
 電話番号:+86-512-6291-7111
 公式HP:http://xinqu.aeonmall-china.com
 イオン全体の紹介ページです。宜しければ是非
  https://www.middle-age-businessmanblog.com/中国蘇州生活%E3%80%80イオンモール(aeon-mall蘇州園区店%E3%80%80/

お寿司はすべてしんせん館製のお寿司となります。

しんせん館とは上海や蘇州、無錫に店舗がある日系スーパーです。
日系の食材や美味しい生鮮食品を取り扱っており、上海、蘇州で日本人が生活するに便利なスーパーです。
蘇州の店舗は下記にあります。
 +住所:苏州工业园区直属镇星汉街99号四季新家园9幢1楼
 +地図:https://j.map.baidu.com/36/c7ZJ
四季というアパートの敷地内にあります。
ただ蘇州のこの店舗にはお寿司は売っておらず、お寿司以外のお弁当が売っております。
 
お寿司やお刺身を他のスーパーに卸すビジネスも行っているようです。

下記が実際のお寿司となります。

まず握りです。15貫入って通常価格58元(約990円 為替17.1円換算)が、割引セールでなんと半額の29元(約500円)です。通常価格でも十分安いですが、割引後は激安です。

ちなみに今回紹介するものは全部割引価格で買いました笑。決して狙っているわけではありませんが、会社帰りに買い物するので自然と割引されている時間帯になっております。(ちなみに日本で住んでいた時はスーパーの夜の割引お惣菜選びも大好きでした。。)

曜日によるのか分かりませんが19時30分〜20時くらいに割引の値札が張られるようです。

話はそれましたが蟹風味と書いてありますが蟹風味は2貫だけ?と思われます。

中国によくある卵がついたしめ鯖、蟹のマヨネーズ、ホッキ貝、イカ(とびっこ付き)、サーモン、海藻軍艦、とびっこ軍艦、マヨネーズ味の軍艦。日本ではあまり見ないものありますが、どれもなかなかのお味です。

サーモンの巻物。通常価格21元(約360円 為替17.1円換算)が、割引セールでなんと半額の12.6元(約220円)

こちらは日本のサーモンと全く遜色無し。お米もちょうどいい食感の巻物でお酒が進みます。毎日これでもいいと思います笑。

上記の二つにはきちんと山葵(わさび)と醤油がついています。醤油は日本の醤油と同じ味です。ただ少し量が少ないかもしれません。。

こちらはちょっと変わった太巻き。名前は加州巻と書いてあります。通常価格22.8元(約390円)が、割引セールでなんと半額の13.6元(約230円)

調べると加州は中国語でカリフォルニアという意味だったようでカリフォルニア巻きでした。勉強になりました。

カリフォルニア巻きというとアボガド?を思い出しますが、こちらには入っていないと思われます。代わりにチーズが入っています。

外側にはとびっこがあしらわれており、中身はカニカマ、チーズ、きゅうり、レタス、卵、マヨネーズが入っています。チーズが入っているお寿司は初めて頂きました。

率直な感想は、非常にお米とチーズと他の具材があっておりすべてが一体となっていて美味しいです。ぜひまたリピートしたいと思います。お酒が進みます。

以上となります。

私は1人で外食するのに少し抵抗があります。そのためイオンのお惣菜、ファーストフートやファミリーマートのお惣菜を持ち帰ってよく食べております。安くて味も全く問題ありませんので是非皆様にもお勧めさせて頂きます。

ちなみに蘇州でこれ以外のお寿司ですと、同じイオンに「合点寿司」があるのと、また食べたことはありませんが新区のデパート「泉屋」さんのスーパーのお寿司が見た感じ非常に美味しそうで気になりますので今度試してみたいと考えています。

泉屋さんの紹介ページにスーパーで扱っているお寿司の写真があります。もし宜しければ下記のリンクよりどうぞ。また泉屋さんにも合点寿司があります。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/izumiya/

それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました