日本の鳥の唐揚げの専門店「からやま」紹介

日本生活

今回は日本の有名な唐揚げ専門店「からやま」についてご紹介させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

私に2022年9月に約6年ぶりに日本に帰任したのですが、街を徘徊していると鳥の唐揚げ専門店が沢山増えていることに驚きます。

その中で私のアパートの近くにこちらの「からやま」さんがあるのですが、休日は常に混雑しており、平日もお客さんが途切れることなく入っています。

私も何度かお邪魔したのですが、お店のメインの鳥のから揚げは一つ一つが大きく、よく言われる「外はカリッと、中はジューシー」で、また味も醤油ベースで非常に美味しいです。

値段はオーソドックな唐揚げセットが800円弱くらいなのですが、量がかなり入っており、沢山食べたい男性も満足できると思います。

鳥の唐揚げが好きな人は勿論のこと、大盛りを食べたい人にもお勧めさせて頂きます。

■情報
公式HP:https://www.arclandservice.co.jp/karayama/feature/

こちらのお店は全国で120店舗(2022年11月時点)で、とんかつ専門店「かつや」の系列店のようです。かつやは以前から豚カツが美味しいで認識していました。同じ揚げ物で美味しいのも納得出来ます。

店内の様子です。かなり清潔感のある店内でした。私がお邪魔したお店はカウンターとテーブル席が半々程度で一人でも入りやすかったです。

またレジの横に持ち帰りのコーナーもありました。一人で家でゆっくり食べたい人にもお勧めです。

■メニュー

メインのメニューは下記となります。

セットメニュー(ご飯とお味噌汁付き)の一例
・唐揚げ定食(唐揚げ4個)759円 
・唐揚げ定食(唐揚げ5個)869円
・焼き鳥定食 649円
・親子丼定食 825円

丼の一例
・親子丼 539円
・ネギ極めダレ丼 590円

また上記だけで無く一品料理で、鳥の唐揚げ(モモと手羽先)、なんこつ、ポテトフライやサラダもありました。

またアルコールもあり、なんとハイボールが319円、スーパードライの生ビールが429円でした。なかなかの安さで定食を頂きながら一杯飲むというのもいいですね。

また下記のようなものもありました。

写真上部の広告メニューを見て頂きたいのですが鳥の唐揚げのデカ盛り定食(唐揚げ20個)2189円というのも取り扱われていました。今度山登りやサイクリングの後に頂きたいと思います。

唐揚げ20個とは唐揚げ好きには夢のようです笑。

■お料理写真

今回は親子丼定食を注文させて頂きました。大盛りの親子丼に鳥の唐揚げが二つとキャベツとお味噌汁がついて825円です。量と味を考えると非常にリーズナブルと思います。

親子丼です。柔らかくて美味しい鳥モモがふんだんに使用されています。卵の火の通り具合も申し分ありませんでした。

お店のメインの唐揚げです。ジューシーで非常に美味しかったです。HPで見ると、漬けダレ、衣、揚げ方にこだわりがあるようです。是非一度アルバイトをして勉強させて頂きたい物です笑。

お味噌汁は普通に美味しいです。

また一点面白かったのは、こちらのお店は塩辛が食べ放題になっていました。私塩辛が食べ放題のお店初めて見ました。少し甘めのタレで勿論ご飯に合います。

またお酒が安いので、お酒だけ注文して、塩辛をおつまみに飲むのもアリかもしれません笑。

今回は以上となります。

鳥の唐揚げがお好きな方、量を沢山食べたい方、定食と安価なお酒を楽しみたい方に是非お勧めさせて頂きます。

私は鳥の唐揚げもお酒も大好きですので、独りで夕食に困ったらちょくちょく利用させて頂きたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

  1. 髙橋純子 より:

    はじめまして。帰国されたのですね。
    長い蘇州での生活、本当にお疲れさまでした。

    私はかなり前ですが、主人の赴任で、1年程しか蘇州に滞在してませんが、懐かしい気持ちと、近い将来また蘇州で生活したい気持ちが強くて、ブログ拝見してます。

    久しぶりの日本はいかがですか?
    安心して外食も出来るかと思います(笑)
    日本での生活もまた楽しみにしていますので、
    これからも頑張ってください。

    • tetsu より:

      ご覧いただきありがとうございます。
      やはり日本は生活の面で中国より便利だと思います。
      特に言葉が普通に通じて車が乗れるという点が大きいと考えております。
      またおっしゃられる通り食の安全と医療は日本の方がレベルが高いと思います。
      また親族もおりますので、しばらくは日本で生活します。
      ただし私も高橋さんと同じ気持ちでまた蘇州で生活をしたいと考えております。
      私には日本より蘇州があっているようです笑。
      引き続き宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました