中国蘇州の健康に気を使った飲食店「蒲公英・健康軽食沙拉三明治」紹介

中国生活

今回は中国蘇州で健康的な食事が楽しめる飲食店「蒲公英」を紹介させて頂きます。

この店名「蒲公英 拼音:púgōngyīng」の元の意味はたんぽぽ等が入っている漢方薬の名前のようです。(私は人名と勘違いしておりました。)

この漢方薬が料理に入ってることはないと思いますが、健康に非常に気を使った野菜が豊富な料理を楽しむことが出来ます。

また肉類も脂身の少ない部分を使用しており、米はビタミンや鉄、カルシウム等を多く含んだ紫米を使用しているというこだわりようです。

味も健康に良いからと言って、妥協することなく美味しいです。健康に気を使っている方に是非お勧めさせて頂きます。

■お店情報(星海店)
住所:苏州市苏州工业园区苏雅路308号星雅汇
地図:https://j.map.baidu.com/e0/YFl

私は出前(外卖)でしか注文したことがなく、お店には行ったことがありませんが、地下鉄1号線「星海広場」駅から徒歩5分くらいの「星雅汇」というモールにあるようです。

■メニュー

こちらのお勧めのメニューは野菜がたっぷり入った丼のようです。上記はそれらの丼と、こちらも野菜がたっぷり入ったクレープ、または手羽元のセットです。価格は割り引き後で27元(約545円 為替20.18円/元換算)、または30.8元(約622円)です。

この割引がいつ迄利用できるか不明ですが、この価格であれば、私は味、量、素材を考えると非常に満足です。

また店名の三明治とはサンドイッチのことで、サンドイッチも扱っているようです。

丼はタレの味を選ぶことが出来るようで、味に飽きることもなさそうです。

野菜が沢山入っているスープ9.9元(約200円)も取り扱っていました。

またお米が蕎麦やスパゲッテに変更になっている料理もあるようです。

■料理写真

梱包状態。中国らしくパンダの絵が書いてあります。そういえばパンダは笹ばかり食べており、健康そうですね笑。

ただあの体を笹だけで維持するに1日の大半を食事に、量は何十キロも食べるようです。ずっと食べているだけなんてなんと幸せな生き物でしょうか。。。見習いたいものです。

今回は鳥胸の丼と鳥胸と野菜クレープのセット配送費、割引込みで29.5元(約596円)を注文しました。

まず鳥胸の丼です。野菜はミニトマト、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、とうもろこし、きゅうり、南瓜、サツマイモ、タンパク質は鳥胸と卵が紫米の上に載っております。

この値段でここまで多種の野菜をとれる料理をこれまで食べたことはありません。野菜の中でもカボチャ、サツマイモは非常に美味しいです。

タレも味が濃い目で非常に美味しく、是非お勧めです。

お米は白米より少し硬めの紫米で量は少なめです。(深さ2cm程度)。ただし下記のクレープ含めて野菜が沢山入っているのでお腹は一杯になりました。

鳥胸と野菜のクレープです。長さは20cm弱でかなり大きく、具材もかなり入っています。

入っているのは、レタス、ニンジン、きゅうりです。タレは少し甘めのマヨーネーズベースのものでした。生地も美味しく、鳥胸の塩味も丁度いいです。

とにかくボリュームがありますが野菜がほとんどのため罪悪感はありません。

私は外食で野菜と取りたい時はSUBWAYでサンドイッチを食べていましたが、こちらもレパートリーに入れたいと思います。

おまけ?でついていたナッツのお菓子。

レーズンとひまわりの種?とカシューナッツが入っていました。ビールのおつまみに最高でした。

今回は以上となります。

是非皆様にも野菜が沢山取りたい時にお勧めさせて頂きます。

蘇州に住んでいると何かと外食が多くなり、私はお酒の量も増えてしまっていますが、偶にはこう言った野菜が多い料理を健康のために食べたいと思います。

それではまたお会いしましょう。

コメント

  1. shoji より:

    tetsuさん
    初めまして。先月に蘇州に渡航してきましたshojiと申します。
    渡航前より、このブログを見させていただきました。
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    自転車の記事も見ましたので、
    僕も自転車乗り(残念ながら持ち込めませんでしたが)なので、
    こちらで自転車に乗るためのウェア等は荷物に潜り込ませました。
    また、現在はまだホテル住まいですが、住んでる場所がお近くで、
    行ってる店が、分かるものがいっぱいあり、どこかで会ってるかも?(笑)
    蘇州情報楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いします。

    • tetsu より:

      shojiさん、ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
      自転車は蘇州は日本より乗りやすい環境が整っており是非お勧めさせて頂きます。
      私は2022年10月には帰任してしまいますが、もしよろしければその前にサイクリングでもいかがでしょうか?
      最近私の会社の同僚と、このブログを通して知り合った方のお一人と偶にサイクリングに行っております。(スピートは遅めです。私が遅いため。。。)
      是非今後とも宜しくお願いします。

  2. shoji より:

    tetsuさん
    コメントありがとうございます。
    帰任されるようなことが書いてあったので、気になっていましたが、
    10月ですか。残念です。
    サイクリング、是非行きたいです。
    が、肝心の自転車がまだないのです。
    今日も新区の方へ自転車屋巡りをしましたが、なかなかお目当ての自転車を
    見つけることができませんでした。
    グレードを下げるか、予算を上げるか、迷っているところです。
    しかし、いずれ買うのですが、今日の昼間の殺人的な暑さに、
    驚いていて、こんな暑さでは自転車に乗ると、ヤバイのではないかとも
    思っています。
    自転車を買う前に、どこかで暑気払い!?で乾杯が出来たらと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    • tetsu より:

      shojiさん
      ぜひサイクリングも暑気払いも宜しくお願いします。
      もし宜しければメールアドレスに別途メールさせて頂きます。ご検討宜しくお願いします。
      確かにこの暑さはすごいですね。サイクリングも長時間は無理ですし、ジョギングは一時間くらいで意識が朦朧としてきます。是非熱中症にはお気をつけください。
      今後とも宜しくお願いします。

      • shoji より:

        仕事は、まだ、忙しくないので、いつでもウェルカムですので、メールお待ちしております。この週末もTREK、スペシャライズドを周りましたが、希望のタイプは、ありませんでした(泣)

タイトルとURLをコピーしました