冬の東京湾の乗合船でお勧めの釣り「太刀魚釣り」紹介

日本生活

今回は冬の東京湾で気軽に楽しめる乗合船での太刀魚釣りについてご紹介させて頂きます。

太刀魚は北海道から沖縄まで各地に生息する魚で、ルアー(擬似餌)で狙えることもあり釣り人の間では非常に人気の魚です。

東京湾でもいろいろな船宿から乗合船が出ており、坊主になることも少ないことから、私も過去に何回か釣りに行ったことがあります。

お勧めの理由の一つは釣れたときの引きです。あの細長い魚体からは想像出来ない強烈な引きが楽しめます。海底に引っかかった?と思うほどの引きの時もあります。

二つ目は味の美味しさです。太刀魚はあまり関東のスーパーでは見られませんが、かなり旨味のある白身魚でお刺身にしても、塩焼きにしても煮付けや揚げ物にしても非常に美味しいです。(関西の方では人気の魚のようです)

私はルアーで釣っていますが、そこまで難しいテクニックは必要なく、是非皆様にもお勧めさせて頂きます。

■私がお邪魔した乗合船情報
・横浜新山下 渡邊釣船店
・公式HP http://blog.watanabetsuribuneten.com
・乗合船料金 9500円
・貸し竿 1500円

私は太刀魚釣りに行くのは年に2、3回程度なので竿やリールは持っておらず、いつも船宿で借りております。そのため持ち物はルアーや針などの小物、ペンチ、ハサミ等の道具とクーラーのみです。

■私の釣行情報
・2023年2月11日
・天気 晴
・中潮
・手持ちルアー 6個 120〜160
 (ルアーは一つは1000円前後で、色やサイズ別で何種類か必要です。)

手持ちルアーの写真です。太刀魚釣りではピンクや紫がポピュラーのようです。なかなかお洒落な魚ですね笑。

針も紫やピンクのものがあります。

■釣果
・太刀魚 7匹(70cm〜110cm)
 (一緒に行った知人は11匹でした)

■写真

天気は快晴で2月でしたが、そこまで寒くありませんでした。富士山がきれいに見えました。

釣り場所は横須賀の猿島周辺で、いろいろな船宿の太刀魚の乗合船が同じ場所に集まっていました。

釣り場まで山下公園付近の船宿から45分程度でした。波は東京湾の入り口の方のせいか結構高かったです。

私が乗った船はかなり人気のようで隣の方との距離は1m程度とかなり混雑していました。

そのため何度か横の方と仕掛けが絡んでしまいましたが、こちらの船には船長以外に、もう一人の従業員の方が乗られており、絡みをすぐに解消してくれます。

その方は他にもいろいろサポートしてくれるので非常にありがたかったです。

また横にいた二人組の方は中国(または台湾?)の方で中国語で会話されていました。釣りも国際的になったものです。(そして私は以前に中国に5年ほど住んでおり、中国語を聞くとまた中国に行きたくなってしまいます笑)

釣れた太刀魚です。蛇のような若干グロテスクな見た目ですが、食べると非常に美味しいです。

また一点注意点は歯が非常に鋭く誤って触ってしまうと血が大量に出ます。もし釣りに行くことあればご注意ください。

ちなみに歯に仕掛けの糸が触れると簡単に切れてしまうため、掛かった後に糸が切れてルアーを無くすことも良くあります。

私は今回の釣行で3個のルアーを失いました。3000円分なので結構痛いです。。。

最終的に釣れた太刀魚です。小さく見えますが大きいものは1m以上あり、食べ応え満点でした。

お刺身と塩焼きです。どちらも非常に美味でした。こちらの魚は鱗がなく、皮もたべれます。(ただ上記のように切り込みを入れたり、皮だけ炙った方がより美味しくいただけます。)

また釣ってすぐに締めていますのでスーパーで売っているものより美味しいと思われます。(そもそも太刀魚はスーパーにほぼ売っておりませんが。。。)

贅沢に丼にしてみました。お店で食べたら1000円はすると思います笑。是非また釣りに行きたいと思います。

今回は以上となります。

釣っても面白く、食べても美味しいと非常にお勧めの釣りとなっております。もしご興味があれば是非行ってみることをお勧めさせて頂きます。

それではまたお会いしましょう。

帰りに車で通ったみなとみらい周辺です。知らなかったのですがロープウェイが出来ており、ますます人が増えたように思いました。そしてカップルの方が沢山いらっしゃいました。うらやましい限りです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました