中国蘇州生活 中国でMacBook Air購入

その他

私は今までWindowsのPCをずっと使用してきましたが、先日2020MacBook Airを購入しました。本当は日本で買いたかったのですが、コロナの影響でいつ帰れるかわからず中国で購入しました。2020年9月に購入しましたが良い買い物をしたと思っています。
日本との価格比較、購入したMacBookの性能、Windowsから乗り換えて良かった事等を紹介させていただきます。

■価格
 正規Appleストアで購入する場合2020年9月時点で日本の方が安く、正規店で購入する場合可能であれば日本で買ってきた方がお得です。(為替15.75円/元換算)
MacBook Airを同性能で比較すると下記の日本Apple store品と中国Apple store品のものが全く同じ性能で日本は9415元、中国は9999元と584元の差があります。
+日本Apple store品  価格:148280円(税込) 中国元換算9415元(為替15.75円/元換算)
 プロセッサ:I5 クアッドコア メモリ:8G ストレージ:512G SSD
+中国Apple store品 価格:9999元
 プロセッサ:I5 クアッドコア メモリ:8G ストレージ:512G SSD

 また日本でも中国でもそうですが同性能のWindowと比べると高いです。その辺りも考慮しパソコン選びをお勧めします。

中国では正規のAppleストアでない店でもMacを扱っており正規の物よりかなり安いです。しかし中国の方の話では、中古品、または部品の何点かが中古品等といった事があるようで、そういった所で購入するのは出来る限りやめた方がいいと私は思います。ネットショップ大手の京东でも赤字で自営と買いてあるのが正規店でそれ以外は正規店ではないようです。そういった店では出来る限り買い物しないことをお勧めします。

■性能
 購入したMacbookの性能は以下の通りです。
  +モデル名:Macbook Air
  +プロセッサ:I7 クアッドコア
+メモリ:16G 
+ストレージ:256G SSD
パソコンの知識はほとんど無い中、色々なサイトを確認し、インターネットを見る、ブログを書く、プログラミングを習得する、動画を編集するというのを考慮し上記で決めました。
 プロセッサと、メモリはネットを見るとブログを書くだけであれば低スペックでもいいようです。プログラミングと動画編集となるとこのくらいの性能が必要のようです。挑戦するか現時点不明ですが。。
 ストレージについては今迄の経験上256Gで十分と思い節約しました。

■MacBookを買って良かった点、悪かった点
 今まで2009年のWindows PCを使用してきており、変更して良かった点、続いて悪かった点を紹介します。結論として購入して良かったと思っています。)

+外観がスタイリッシュ
+iPhoneとAir dropで連携できる。
+日本語が使用できる(中国でPCを購入する場合限定)
+液晶が13インチで枠も狭く、必要十分に大きい。
+速度が速い

+USBを挿す場所がない(Tunderbolt3というポートが二つついている)
+Windowsと操作がかなり違っており、使いこなすまでに時間がかかる。
+初期状態でExcelが使用できない。

●良い点詳細
+外観がスタイリッシュ
正直今までPCに外観を気にしたことはなかったのですが、買ってみて思いました。
部屋にあると一つのオブジェクトのようです(薄毛の中年おじさんが言うのもなんですが。。)
+iPhoneとAir dropで連携できる。
iPhoneと有線でつながなくても写真等を送受信できる機能です。これはかなり便利です。いままでは有線でしたが、手軽に写真の受け渡しが出来ます。
+日本語が使用できる(中国でPCを購入する場合限定)
中国で購入限定の話です。中国でWindowsのPCを購入するとOSが中国語のみ対応の物があるようです。私の知人はまさに中国語専用のWindowを購入してしまい電源をOnにした日の夜には枕を濡らして、そしていつしか使用しなくなったようです。ご愁傷様です。私のMacは日本語も問題なく使用出来ます。
+液晶が13インチで枠も狭く、必要十分に大きい。
これは以前に使っていたPCとの比較です。13インチあれば今のところ不自由ありません。持ち運びのPCにしては大きいですが、それも今のところ特に不自由さは感じていません。
+速度が速い
これも以前に使っていたPCとの比較です。2009年購入のPCと比べて当たり前のことと思いますが、業務に使用している2019年のWindowsに対しても立ち上げ含めて速いと思われます。

●悪い点詳細
+USBを挿す場所がない(Tunderbolt3というポートが二つついている)
 最初に気づいた時はかなり驚き、少しだけ涙が出ました。これはアダプタを購入することで解消できますが、せめて一つは欲しかった物です。Air dropが付いているのでなんとかなりますが、他の人とデータをやり取りする時にUSBを使用する場合はアダプタが必要不可欠です。
+Windowsと操作がかなり違っており、使いこなすまでに時間がかかる。
 これは私がMacに不慣れのためです。これから勉強していきます。
+EXCELが使用できない。
 上とかぶります。後付けで有料版をインストールできますが、EXCELに慣れた私にはどうしてもEXCELが必要です。MACにもNUMBERsというEXCELに似たソフトがついていますが、EXCELほどの機能はなく、データの細かい解析が難しいです。

色々書きましたが以上となります。結局Macを買って良かった思います。
上記に出てきませんが、インターネットとYouTubeで10個以上PCに関しての記事を見たのですが、ブログ、ネットをみるだけであればWindowでもMacでもどちらでも良い。プログラミングを勉強する、動画を編集するのであればMacの方が好ましいとのことです。私はまだプログラミンや動画編集をしていないのでこの意見については何も言えませんが、外見だけでも良かったと思っています。
使い方については一から勉強していきます。皆さんもいかがでしょうか?特にiPhone愛用者にはお勧めです。
それではまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました