中国蘇州生活 新区商業街(淮海街・日本人街)紹介

中国生活

 今回は最近道全体がリニューアルされた蘇州新区の新区商業街(xin1qu1shang1ye4jie1, 淮海街 huai2hai3jie1)について紹介させて頂きます。
 新区商業街は蘇州の日本風情街として知られ、多種多様な日本食が楽しめます。(私が知っているだけでも日本食屋さんだけで優に25軒はあります。)私の住まいは蘇州のもう一つの日本食街の工業園区の师惠坊の近くですが、しばしばこの街に足を運び日本食を頂いております。中国人の方も本格的な日本食を食べたい場合こちらにいらっしゃるとのことです。
 今回この新区商業街が2020/9/27にリニューアルされ、路上駐車を無くし歩行区域を拡大、通過型の街から散策型の街に変わったとのことで実際に行ってきました。

■概要
 場所:江苏省苏州市虎丘区淮海街
 アクセス:地下鉄3号線 獅山路駅から約300m
      地下鉄1号線 塔園路駅から約1.4km
 長さ:南北に約600m

淮海街マップとお店一覧 ※お店はこれ以外にも沢山あります。
淮海街北側入り口の門(昼)
淮海街北側入り口の門(夜) 夜はライトUPされ昼よりさらに綺麗です。

■日本食屋さん紹介
 紹介の順番は北側の入り口に近い順番に大体なっています。私が知っている店、または行ったことがある店のみの紹介です。他にも美味しい店が沢山あると思いますので、違う店にも挑戦して情報随時更新します。

+花門 (北側から入って右側)
 工業園区の日本食街师惠坊にもお店があり、新区のお店は行ったことありませんが、園区のお店ではお刺身、ラーメンが美味しかったです。

+やきとり大吉 (北側から入って右側)
 私の数少ない知人のお話では新区で人気のお店とのことです。私は一度だけ行った事があり、やきとり、ラーメンを食べました。味、価格ともに非常に満足出来ました。皆様もやきとりが食べたければぜひこちらにどうぞ。

+お好み焼き・鉄板焼き 豚丸(北側から入って右側)
 子供から大人まで皆んな大好きお好み焼きのお店です。お好み焼きは関西風と広島風が選べ、もんじゃ焼きもあります。私はたまに無性にお好み焼きが食べたい事があり、こちらを利用させて頂きました。日本の味と全く変わりません。ぜひ皆様もお好み焼きが食べたくなったら豚丸へどうぞ。

+沖縄料理 南風(北側から入って左側)
 私はこちらのお店に行ったことはありませんが、知人の話では人気があり、本格的な沖縄料理が味わえるとのことです。私の中国語の先生も美味しかったとのことです。またこの店は店構えもお洒落な感じとなっています。皆様も沖縄料理が食べたくなったらぜひどうぞ。

+お袋の味・居酒屋 明日葉 (北側から入って右側)
 工業園区の日本食街师惠坊にもお店があり、新区のお店は行ったことありませんが園区のお店では牛たたき、イカワタ炒め、ゴーヤチャンプルーやラーメンがお勧めです。

+炉端焼き 増増 (北側から入って左側)
 工業園区の日本食街师惠坊にある増増の姉妹店です。私は何度かこちらのお店で食べたことがあります。
こちらは店名が炉端焼きということもあり特に貝や魚の焼き物、またそれ以外のおつまみも美味しいです。2Fにはカウンターとテーブルが4卓、3Fには最大60人入れる個室があります。ぜひ一度お試しください。

 新区増増は詳細のページが下記リンクにあります。宜しければぜひどうぞ。
 リンク:http://www.middle-age-businessmanblog.com/shinku-masumasu/


(補足:隣のAriettaという洋食屋さんも美味しいです。洋食が食べたいときにはぜひどうぞ。)

+蕎楽亭(きょうらくてい)
こちらのお店の蕎麦と鰻は非常に美味しく、現地の日本人の間でも大人気です。日本で食べるものに比べても同等以上の味と思います。
下記個別のページがございます。もし宜しければ是非ご覧ください。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/kyourakutei/

+次郎餃子酒場(北側から入って右側)
 こちらは何と言ってもラーメンが美味しいです。夜も遅くまで営業しており締めのラーメンはこちらをお勧めします。皆様もラーメンが好きであれば一度お試し下さい。

+そば処 紋兵衛(北側から入って右側)
 名前の通り日本蕎麦のお店です。ここの蕎麦はよく冷えており、喉越しも良く、適度な腰がありとても美味しいです。
下記に個別のページがございます。もし宜しければ是非ご覧ください。
https://www.middle-age-businessmanblog.com/monbei/

+田野(北側から入って左側)
 こちらは行った事がなく情報も持っておりませんが、入り口が綱で覆われており珍しかったので写真を載せております。今度ぜひ挑戦してみます。

+木村屋、隠家、肉バル、鮮魚貝類 浜焼 (北側から入って左側)
 木村屋:酸辣汤麺がお勧めです。
 隠家:2018年に行った時は焼肉とその他おつまみの食べ放題があり非常に良かったです。
    最近行っていないのでまだ食べ放題があるか不明ですが、今度行って見ます。
 肉バル:ステーキが非常に美味しいそうです。
 魚市 鮮魚貝類 浜焼:こちらは浜焼きのお店で海鮮が美味しいです。お勧めです。
    魚市さん単体の紹介ページが下記リンク先にあります。宜しければどうぞ。

    魚市さん紹介ページ:https://www.middle-age-businessmanblog.com/uoichi/
      

+和来 (北側から入って右側)
 工業園区の日本食街师惠坊にも姉妹店あり。こちらは料理全般美味しいです。お勧めは和来ちゃんぽんです。味、ボリューム共にとても満足です。私は園区の方でよくこのちゃんぽんを頂いております。

+心友
 こちらのお店は小ぢんまりとしており店員さんが皆さんフレンドリーです。中国語の勉強にいいかと思います。また漫画本が日本語版のキングダムと中国語版の鬼滅の刃が置いてあります。

下記に詳細ページがあります。よろしければ是非ご覧ください。 
https://www.middle-age-businessmanblog.com/shinyuu/

+焼肉 スタミナ苑 (北側から入って左側)
 工業園区の日本食街师惠坊にも姉妹店があり、私はそちらでしか食べた事が有りませんがこちらの焼肉は中国で食べた日本風焼肉で一番美味しいです。肉質、たれ共に最高です。皆様も焼肉を食べたい時はぜひどうぞ。
(補足:園区店は9/24に閉店しました。残念です。焼肉を食べる時は常に新区のこちらにお伺いします。。)

■その他
+さくら公園
 北側の入り口脇にある公園です。桜が数多く植えられており、咲く季節にはとても綺麗になるようです。その頃にぜひ訪れたいと思います。


+HUAIHAI THEATER
 見た目が何となく昭和の時代感があります。映画ではなく、劇を上映されているようです。

+お子様ランチ オムレツマント オブジェクト
 日本の北海道出身の方の作品だそうです。とても斬新な作品です。オムレツが食べたくなりました。

+浴衣
 商業街リニューアルで日本の浴衣をレンタルする店が出来、浴衣で商業街を歩く方が何人か見られました。こういった事を機に中国の方が日本のことを更に好きになってくれる事を願っています。

+ファミリーマート
 あなたとコンビにファミリーマートです。商業街には2店舗両出口付近にございます。
私は日本にいる時はセブンイレブン一筋でしたが、蘇州園区で生活しファミリーマート党になりました。
 最近業績が芳しく無いようで何とか頑張って欲しいものです。ファミチキが無い一人暮らしは寂しいものです。

+中華料理店
 商業街の南側には中華料理もございます。日本食に飽きたら偶には中華も如何でしょうか?

 以上で紹介を終わります。いかがでしたでしょうか?
リニューアル後国慶節終了くらいまでは中国人の方で非常に混雑していたようですが、最近では少しずつ元の状態になりつつあるそうです。また以前は道の両側に駐車車両が停まっており、雰囲気も何となく暗い感じでしたが、今はとてもクリーンな雰囲気になっています。
 皆様も日本食が恋しくなったらぜひ新区商業街をお訪ね下さい。
 それではまた次回お会いしましょう。下次见。

 下記リンクは友人の新区商業街の動画となります。宜しければぜひどうぞ
  https://youtu.be/CP-xfpNxA_4

コメント

  1. 秋山浩司 より:

    2002年~2004年まで蘇州に住んでいまして新区商業街が懐かしいです。
    イチローのメジャー最多安打も新区商業街の日本食レストランで見てました。
    当時と違って綺麗になっていてびっくりです。夜はDVD売りのお兄さんが多数立っていたのを思い出しました。
    当時30代でしたが現在は50代になりました。中国でお世話になった諸先輩方も引退され、ちょっと寂しいです。
    夜の商業街もすごいでしょうから体に気を付けて中国ライフを楽しんでください。

    • tetsu より:

      ご覧頂き誠にありがとうございます。
      イチローのメジャー最多安打はなつかしい限りです。新区の商業街の昔の噂は私も聞き及んでおります。
      DVDショップが沢山あったようでうらやましい限りです。
      私が中国に来た2017年頃にはまだあったですが、最近はほとんど無くなってしまいまいた。
      私も中国生活は残り少ないですが、夜の商業街で飲み過ぎないように注意致します。
      秋山様もお身体にはお気をつけて下さい。

タイトルとURLをコピーしました